見出し画像

人は権力を持つと他人の気持ちが分からなくなる?

会社や組織の中で、エライ人が威張るのは仕方ない?

エライと思っている人、権力があると思っている人
が威張るのは、脳の仕組み上その傾向になりやすい。

「それ分かるな~」って思う人は多いんじゃないかなと思う。

CEOや社長の人は、「そんなことない」って思う人もいると思う。

だけど、

人は、権力を持つと動作共鳴が鈍くなることが分かってる。

動作共鳴とは、相手の立場に立って考える能力であり、

つまり、権力を持つと相手の立場に立って考える能力が
低くなるという事。

だから、相手がつらい思いをしていたり、悲しんでいても
相手の気持ちを理解する能力が低くなってしまっている。

ただ、自分は権力がある、エライんだと思っている
人の話であって、権力があってもそう思っていない
人もいるからすべての人ではない。

だから、ゴールが大事なんだと思う。

ゴールがあれば、自分を見失うこともない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?