見出し画像

男性がなんだか可哀そうに思えてきた今日このごろ

私は昔から、権力のある男性に可愛がられる。なぜか知らないけど。
私をかわいがってくれた、そういう人たちは、権力を振りかざしたりしないタイプ。自由に行動させてくれ、責任も取ってくれる。そんなタイプ。
私の中で、男性性が強いってそんなイメージ。

一方、嫌いなタイプは、真逆か?というと、そうでもない。
真逆っていうのは、権力を振りかざすタイプね。わかりやすいけど、そうでもないんだよ。

私が苦手なのは、無意識で権力や肩書に乗っかっているタイプね。
例えば、グループに分かれた時に、考えもせず男性の年長者をリーダーにしちゃうとか、女性はフォローに回ってとか言うタイプ。

いやいや、私とあなたじゃ、絶対リーダーは私でしょ?(笑)
と思ったこともある(笑)

そう思うことがあった矢先、またまた望月りん先生登場なのだけど

紹介されている本はこちら

この動画を見て、もしかして、私が苦手なそういうタイプの男性って、そうならざるを得ない人生だったのかもしれないと思えてきた。

男の子でしょう?泣かないのっ!と母親に
男のくせに……しっかりしてよ!と女友達に
男らしい人が好きなのよと、恋人に
所帯を持てば責任感が出ると上司に
子どものためにも稼がなくちゃねと同僚に
もう父親なんだからしっかりしてよと奥さんに
自慢のパパでいてほしいと娘に

色々なプレッシャーがあってからの、結果なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?