見出し画像

お笑い芸人の立ち位置とは。

フランスでは、子供のころからデモやストライキは、国民の大切な権利として学校で教えられるそうです。

ですから、デモやストライキがあったとしても、殆どの人が迷惑だなどとは考えないのだそうです。


ところが、日本では・・・。

デモやストライキは迷惑だとか、特殊な人がするものなどとの変な考えが広まってしまっているようなのです。

そして、なんとお笑いの世界にも、世界の常識から考えると異常とも言える変なネタをする芸人が表れてしまっているようなのです。




しかし、チャップリンの映画を観ても分かるように。

お笑いの原点とは、権力側とは逆の弱い立場にいる人々が、権力を持つ者を馬鹿にし笑う事ではないでしょうか。


日本でも、以前は漫才でも落語でも庶民の味方で、権力を笑い飛ばしていました。


しかし第二次安倍政権時代あたりから、お笑い芸能事務所が権力側と昵懇の関係になって。

権力者側にすり寄って仕事をするようになってしまいましたが。

お笑い事務所が権力側に立ってしまったら、それはもう笑えませんよね。


しかし、そんな政権が長く続いた事により。

そんな変な時代しか知らない若者が、デモを笑うような変なネタを出してきても不思議と思わない変な世の中になっているようなのですが。



観れば思わず笑ってしまう、本物のお笑い!

だと思える動画がありましたので貼っておきますね。

「どんな悪事もいいメロディに乗せると感動的になる?」という実験
               清水ミチコのシミチコチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=t4zi6Lsw2yA



憲法守れ!(ミドリ) アクリルキーホルダー

裏金より国民の生活! アクリルキーホルダー

サポートありがとうございます<(_ _)>。
宇宙っ子様 渡部昇一流『四書五経』の解釈 223

2024.4.7加筆

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。