これぞアメリカ! BLM! またまた警察が黒人を射殺! フィラデルフィアが無法地帯化!

こんにちは、ドクターコロナです。

全米でコロナウイルスが猛威を振るっており、もはや全土が汚染状態に陥っています。

同様にコロナ汚染が広がっているヨーロッパでは、各地でロックダウンが再度行われていますが、アメリカはコロナをコントロールすることは諦めています。

マスク着用率は低く、大統領選のために大人数の集会が行われています。

ワクチンやレムデシブルなどの治療薬に一縷の望みをかけています。

もっとみる
深謝でございます
4

タイの学生による反政府デモについて

タイについて

・人口は日本の半分ほど。国土は日本の1.5倍程度
・首都バンコク付近は発展しているが、北部と北東部は取り残されている
・就業者の4割は農業だが、GDPの12%にとどまる。製造業就業者は15%だが、GDPの34%、輸出額の9割を占める
・1%の富裕層が富の66.9%を占有する世界最悪の格差国家
・80年代後半以降、円高を背景に日本企業が進出。トヨタやホンダの工場もある。在住日本人は7

もっとみる

年金2,000万問題

こんにちは、あじたんです。
今回の内容は年金について話したいと思います。
以前『年金2,000万問題』が話題になりました。その内容は金融庁の報告書によると老後にかかる生活費が平均2,000万円足りないという内容でした。年金だけでは足りないので自分で資産運用して下さいという内容です。

しかし、2,000万円という大きな数字が一人歩きし、国民の一部では『年金返せ』とデモ活動を行うまで至りました。しか

もっとみる

デモがキライです。

5年ほど前、休日に大阪市内まで車で出ていた日のこと。
 一方通行一車線で渋滞に巻き込まれてしまいました。

 ノロノロ進んで行くと渋滞の原因は、デモ行進のよう。
 地車のようなものが見えて、『橋下徹』とか『従軍慰安婦』とか『安倍政権』とか『NO!』とかの文字が読めました。
 
反政府っぽいけど、何のデモ?

 地車の横を進んで更にデモの横にようやくたどり着くと、おばさま方がにこやかな顔をしながら楽

もっとみる
キャッホー(σ≧▽≦)
13

世田谷区は障がい者の助成を切るなサウンドデモ - 2020年9月7日(月)/東京都世田谷

2020年9月7日(月)、東京都世田谷区で行われた『世田谷区は障がい者の助成を切るなサウンドデモ』の記録

 平日・月曜日のお昼に、世田谷区の障害者福祉予算削減に抗議するデモが行われた。新型コロナウイルス感染症の影響で税収が減ることを理由に、世田谷区・障害福祉部(障害施策推進課)は、来年度の障害者団体等に対するバス助成事業を休止することを含め検討するという通知を対象団体に対して発出した。
 世田谷

もっとみる

アフリカの地ナイジェリアでデモ!?一体何が起きている??

皆さんこんにちは、shunGoです!

本日は、ここ最近メディアでもよく取り上げられているナイジェリア国内のデモ活動についての記事を書こうと思います。

私自身、テレビやネットニュースでナイジェリアで起きている出来事を知りましたが

『どうやら国民たちが警察に反対する抗議活動をしているらしい』

という非常に曖昧で表面的なことしか知りませんでした。
何かと好奇心が強い私は、一体何が起きているのかも

もっとみる
ありがとうございます!他の記事も読んでいただけると嬉しいです!
3

19.10.2020 タイが揺れている

学生を中心とした現政権と王室を批判するデモが大きくなってきた。
13日から場所を変えて大勢が集まり、17日はついに警察と衝突した。衝突したというより、デモ隊が強制排除された。
傘しか持っていない人々に高圧放水車やゴム弾で攻撃した警察はタイ国民の反感を買い、翌日からデモの人数がまた増えた。

デモもクーデターも珍しくないタイ。政権への批判はあっても、これだけ王制に反発するのははじめてのことだと思う。

もっとみる
スキもらっちゃった…♡
12

毎週金曜夜、首相官邸前。反原発デモは日本の政治風景をこんなに変えた

(2020年10月17日東京新聞に掲載)

 「さいかどーはんたいっ」「いますぐとめろ」。金曜夕、首相官邸前に声が響く。原発に反対する恒例の金曜デモ。中心になってきた首都圏反原発連合が、活動を来年3月末で休止すると発表した。最盛期に20万人(主催者発表)を超えた参加者も、今ではわずか。だが、原発は減少に転じ、さまざまな問題に声を上げる市民や著名人は増えた。金曜デモは社会に大きな影響を与えた。(木原

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります!
2

タイの反政府・王政改革デモはなぜ起こった? タイ人コメンテーターにインタビュー

タイ・バンコクはコロナ禍で揺れていますーーーーー。

首都圏の交通機関は運行停止になり、激しさを増す反政府デモ。一体タイでは何が起こっているのでしょうか?

今回はバンコク出身のコメンテーターMr.エックスさんにお話を伺いました。

ー現在タイで激しさを増しているデモ。一体何に対して民衆はデモを起こしているのかということについて教えてください。

このデモの原因はプラユット政権に対する民数の不満に

もっとみる
今日もいい1日になりますように♡ (オーストリア)
6

理解してもらえないもどかしさ

うまく伝えられなかった人がいた時、仕事という壁が邪魔をする。

大好きな人たちの顔を思い浮かべると、眠れないことがある。

押し付けがましい?

人それぞれ考え方の違いがあるからね。とか。

そんなことを言われている場合ではないこの社会。

今日はどれだけ伝えられたのか。

毎回考える。熱く感情的になりやすいので、文章にしておかないと伝えることがもともと苦手です。

わかってもらえなかったとき、う

もっとみる