\\ゆしん日記// 『明日、緊急事態宣言が出る・・・「ならば僕があなたを殺しましょう」・・・も、出ます。。 』

大阪、兵庫、京都に緊急事態宣言が出るとかで。。

明日、13日の水曜に。

言いたい事はいっぱいあるけど。

でもちょっと、余りに政治的な話になっちゃいそうで・・。
それはなんか、歌うたいとしては、違うというか。。

それなら、歌をうたわなくちゃいけない・・と思うので。

緊急事態宣言そのものには、触れませんが。

明日、13日の水曜に。

ゆしんとしては、「ならば僕があなたを殺しましょう」の、M

もっとみる
ありがとうございます♪チームゆしん
2

「きけわだつみのこえ」

昨年末に読んだ厚い文庫…。コメダで読了(笑)。

出征を命ぜられた学徒兵たちの手記や手紙、遺書、走り書き、短歌・俳句の数々。一昨年の正月に行った鹿児島・知覧の特攻(遺書)博物館を思い出した。

最高学府の大学で学問を学んだ自分と、これから死に行く自分との整合性を必死で模索してる様が痛いほどわかってたまらない。

手紙などは当然、検閲されるから、“御国の為に立派に死んでいきます”との決意が前面に出て

もっとみる
thanxです。
2

072.映画「二十四の瞳」

昭和50年(1975年)1月3日、今から46年前のお正月のことでした。父がお正月だから箱根へドライブへ行って富士山でも眺めてこようと家族を誘ってくれたのですが、私は当時中学3年生で、まもなく高校受験を控えていたので、少し心は動かされたものの、やっぱり私は家で勉強していると言ってひとり留守番をすることにしました。

そこで、両親と弟は3人で揃って出かけていきました。私はこたつのある居間で勉強しようと

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
44

鬼滅の刃の世界観

あと3ヶ月で5歳になるムスメちゃんに
「トト(父)はオトコマエだろ?」と聞くと
「おことわりです」と上手な返し方をする
ムスメの成長にただただ戸惑う ひからいとです^ ^
直前までトトと結婚すると言っていたのに、、、

さて、【鬼滅の刃】についてのおはなし

(注意!多少のネタバレあります)

かみさんの
このひとことから始まりました
「このキツネのお面のヒト、冨岡義勇と同じ柄の服着てるね」

もっとみる
ありがとうございまーす^ ^
29

マンガノート⑤ SFディストピア・マンガ 新田たつお「隊務スリップ」

東京がテロリストの核攻撃を受けて壊滅した後、念願だった再軍備を達成し、世界第三位の核兵器を持つに至った近未来の日本を描いたポリティカル・フィクション系SFディストピア・マンガです。

初めの内は一見ギャグマンガ風で、題名よろしく「滑った」ギャグが満載。しかし、饅頭屋の職人だった主人公たちが3か月間の軍事訓練の後、アフリカの紛争地帯へ強制的に海外派兵される2巻、3巻と進むにつれて物語は深刻度を増し、

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。

戦争がいけないことなのは小学生でもわかる

終戦記念日の前後や太平洋戦争の開戦日が近づいてくると、自分の小学生時代を思い出すことがある。
自分の小学校は、いわゆる「日教組」の方が多くいらっしゃったようで(その事実を知るのは大人になってからであったが)、戦中期否定が凄まじかった。
国語の教科書にやたら戦争関連の物語が出てくるし、音楽の授業で君が代は扱わないし、卒業式で国旗は掲揚しないし、お遊戯会も反戦モノをやるし、先生は君が代・天皇陛下嫌いを

もっとみる
拙い文への「スキ」に感謝です。ご興味があればフォローもぜひどうぞ。
3

選択に伴う罪(ネタバレ含む感想)

 ストーリーはすごく面白かったです。

 戦争もののフィクションで架空のキャラクターを上手く混ぜ合わせていたし、軍部vs数学という暴力vs知力の、あまり戦争もので見たことがない構図で斬新さがあったと思います。これが『イミテーションゲーム』のように他国への対立で行われるのではなくて自国内での対立で行われるのが日本の悲しいところではあるけど。

 そして、あれだけ立ち向かっても軍人たちの老獪さに最終的

もっとみる
何か良いことが起きますよ(予言)
2

「Knockin’ on Heaven’s Door」 / ボブ・ディラン / 普遍的な時代を越えた鎮魂歌

この曲とは、、、ガンズ・アンド・ローゼスのアルバム『Use your Illusion 2』に収録されていたカバーバージョンが最初の出会いでした。

当時は、湾岸戦争があったり、東欧の内戦があったりと、時代が大きく動いていた時期でした。ですので、歌詞を読んで、「ああ、湾岸戦争に行った兵隊の話かな」と思ってました。

湾岸戦争はベトナム以来、本格的にアメリカが主軸となって参戦した戦争で、パトリオット

もっとみる
ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ!
49

「戦争は心の中ではじまるのだから、平和の砦は心の中につくられねばならぬ」今日はユネスコ憲章記念日

ユネスコ憲章には

「戦争は心の中ではじまるのだから、平和の砦は心の中につくられねばならぬ」

という言葉があります。

戦争にかぎらず、思いやり(コンパッション)が大事なんですね。


あなたの幸せが 世界を変える

Be Happy, and the World will be Happy!

よい一日を~(^-^)/

なんていい方なんでしょう!
3