毎日が夏休み

『毎日が夏休み』  

「死にたいけれど、死ぬ勇気がない。どうすればいいですか?」

男には全く死ぬつもりはなかった。それまで自殺未遂もしたことはなければ、誰かに死にたいなどと小言を洩らした事もなかった。

ただSNSで「死にたい」とか「自殺」とか「リスカ」とか、そんなキーワードで検索すると呆れるくらいにたくさんの人々が毎日せっせと投稿を繰り返していて、それを知ってから自分でも試してみたくなったの

もっとみる

不思議の国の人間トランプ。

そこは動くトランプのいる世界。

「違うのよ、この世界にいるべきなのはトランプ人間なの。あなたじゃない」

「・・・」

「もしかしておじさん、元いた世界に戻れなくなっちゃったの?」

かのおじさん、恩情でその世界に残留できれば、条件としてハートを与えられそうだ。
それでもキングの座は譲れないって駄々をこねるんだろうな。

「新時代のハートのキングは、心あるトランプです! ハートだけに」

なんて

もっとみる
ありがとうございます。もっと、もっとアップしてまいります。
10

次もトランプが勝つでしょう

こんにちは。うつ病休職エンジニアの三十郎です。

いつも脳や心理学的な話を書いていますが、今回は政治の話です。でも、主に脳や心理学の観点からの話です。マスコミはバイデンが勝つ!と予想していますが、4年前のヒラリーが勝つ!と同じ構図です。トランプは所詮、泡沫候補、道化師(ピエロ)だと見下していましたが、現実は違いました。

一見、バイデン有利な情報が流れていますが、4年前からマスコミは反トランプでし

もっとみる
ありがとうございます。健康は最高の財産です。インドはマイソールがお勧め
3

ドイツの大統領

ドイツの首相はご存知メルケルさんですが、ドイツの大統領は誰かわかりますか?
答えは、、、

シュタインマイヤーさんです!
いや誰やねん!(笑)
「14歳からの政治入門」という本によると、国によって大統領と首相で権力の違いがあるそうです。
ちなみにフランスは大統領の方が権力が強いそうです。
フランスにも首相がいて、今はカステックスさんが首相になっているそうです(だから誰やねん!)

ドイツは議会制民

もっとみる

【米大統領列伝】第二回 ジョン・アダムズ二代目大統領(前編)

あいさつ

 予告通り、今回はジョン・アダムズです。前編では大統領に至るまでの話になります。

生い立ち

 ジョン・アダムズは1735年に現在のマサチューセッツ州クインシーにて3人兄弟の長男として誕生します。イングランド系移民の6世です。思想信条としてピューリタン的気質を持っていた。アダムズはハーバード大学に入り、卒業後は牧師になった。それでもキャリア選択に悩んだアダムズは弁護士になることを決め

もっとみる
応援ありがとうございます。
1

フランス式マーケティング法で詩的に自己紹介

フランスにはportrait chinois(ポートレートシノワ:中国人の肖像)という言葉遊びがあります。

もし私が色だったら…
もし私が動物だったら…
もし私が国だったら…
もし私が絵画だったら…
もし私がスポーツだったら…
もし私が一週間の曜日だったら…
もし私がお菓子だったら…
もし私が果物だったら…
もし私が植物だったら…
もし私が数字だったら…
もし私が季節だったら…
もし私が香りだっ

もっとみる
ありがとうございまっす!うれしーぃ!
25

総裁選って国民投票はないの?

僕は政治に多少の興味はあれど、知識はまったくない。
日本の総理大臣を決めるのに国民選挙がないことも、最近改めて知ったってくらいだ。

30代過ぎて「選挙行かないと自分にいろいろ不都合が降りかかるらしい」と知って、多少の勉強はするようになった(といってもニュース記事に目を通すくらいだが)。
その頃ぐらいからずっと安倍さんが総理大臣やってたから、事実上僕にとってははじめての政権交代と言えなくもないが、

もっとみる
パワプロ2020やってます
7

熱狂を生み出すアメリカ大統領選のUX

アメリカ大統領選挙まで、あと2カ月となりました。

共和党は現大統領、ドナルド・トランプ🙎🏼‍♂️を候補者として指名。民主党は元副大統領を務めたジョー・バイデン👨🏻‍🦳を指名し、それぞれ指名受諾演説を行うなど、投開票日である11月3日に向け盛り上がりを見せています。

一方の日本はというと、安倍晋三首相の辞任に伴い、新たに自民党総裁選が実施されますが、米大統領選に比べると全く盛り上がって

もっとみる

2つの党大会で問われたもの ~ウソと誇張とレッテル貼り~

異例ずくめだった2つの党大会

大統領選の今後を予見するような言葉だった。ミシェル・オバマ氏のスピーチである。

「この4年間、多くの人に聞かれました。『相手のレベルが、とても低俗なとき、まだ”高潔”に向き合うのが本当に有効か?』と。私の答えはこうです、高潔に向き合うことが、有効な唯一の方法です。なぜなら、もし私たちも低俗になり、相手を貶め、非人間的に扱う同じ戦略を取れば、私たちも他の全てのものを

もっとみる
ありがとうございます!
25

― 「ところかまわずナスかじり」第九十話 あの一言が私の人生を救ってくれました ―

元学生:「山根先生、覚えてらっしゃいますか?あのとき先生が私におっしゃってくださったお言葉!」

山根先生:「う~ん、覚えてないねぇ。何だったかね?」

元学生:「『お前はアメリカの大統領にもなれる』って!」

山根先生:「そうかぁ、そんなこと言ったっけねぇ・・・」

元学生:「はいっ!それで、先生、ちょっとこの写真見てください!」

山根先生:「えっ?!・・・なっちゃったの?」

元学生:「はい

もっとみる
② 4才:悩める年。泣くことしきり。おねしょ始める。
2