見出し画像

国を超えて皆でバーチャル・プロテスト

昨年の11月初めから「WE'RE ALL ON YOUR SIDE」というプロジェクトを始動させ、完成したのが12月末。

皆さんの優しい気持ちをガザの人達に届けることが出来ました。

あれから半年が経ち。。。事態は良くなるどころか、益々悪くなるばかりで凄惨を極めています。
世界中のあらゆる場所では、この状態に激怒し、何としてもこの大虐殺を止めなければと思う人々が、毎日のようにプロテストを行っています。私も激怒していて、行ける限りのデモ行進やラリーに行って、声を限りに停戦を訴えています。
同じようにデモに出かけて声の限りに叫びたい、でも諸事情でそれが出来ない人がいるかもしれない。外には出れない。それでも自分の声で伝えたい人がいるかもしれない。
そして、それは日本に住んでいる人だけではない筈。

それで、「国を超えて皆でバーチャルプロテスト」を考えました。
前回と同じように、動画の撮影→私まで送付→私が編集してSNS等にアップロードという流れです。
前回は、ガザの人(届け先がありました)に「あなたの味方だよ」と伝える動画だったので、皆さんには「笑顔」をお願いしました。今回はプロテストです。笑顔じゃなくても構いません。では、以下参加方法です。

<参加方法>

① 今回は「顔出しOK」(クフィーヤやマスクで顔を覆うのは大丈夫です)の方のみの参加とさせて頂きます。前回は、サインや写真等での参加OKでしたが、今回は「あなた」が発信するという趣向なので。

② 動画は「縦尺」(携帯を縦にして撮影)でお願いします。インスタ等に載せる為です。
 身体全体、又は胸から上が映る位置から撮影してください。撮影時に、持っている方は、パレスチナ関係の物を身に着けると良いかもしれません。
今回の動画は、シンプルに皆さんの姿と言葉を繋げるものになります。

③ メッセージを「一言」言ってください。
例)
* Ceasefire Now
* Free Palestine
* Hands off Rafah
* フリーパレスチナ
* ラファに手を出すな等
日本語でも英語でも、またはその他の言語でも大丈夫ですが、短い動画をパッパ、パッパ繋げる予定なので、必ず「一言」でお願いします。

④ 動画送付先:singforsmile2021@gmail.com  
XのDMに送るとダウンロード出来ないので、Eメールで送ってください。
(前回あった私のミスですが、メールの見落としがありました。送って頂いた旨をDMで知らせて頂けるとうれしいです。)
*送られてきた動画は、このプロジェクトの為だけに使い、動画完成後には削除いたします。

⑤ 提出期限:2024年6月9日日曜日

色々な国の人が参加してくれると嬉しいです。ニューヨークは、私がデモ等に行って、参加者に声をかけて動画を撮らせてもらいます。勿論自分自身もですw
皆様もご自身、又は自分のは撮れないけれど友人のは撮れるという方は、ご友人の動画を撮影して送ってください。
日本以外にお住まいの方は、現地のご友人等に声をかけて頂けると嬉しいです。又はご友人を撮影して映像を送って頂くのも大歓迎です。

参加を希望される方は、DMで参加希望と連絡をくださっても良いですし、直接映像を送ってくださっても大丈夫です。

このプロジェクトは「人数」が大事です。前回も最初は手をあげてくださる人がいなくて胃が痛かったですが、結果は100人以上の方にご参加いただきました。バーチャルだから出来る大きなものにしたいと考えています。

期日までに集まらなかった場合は、立ち消えになるのでw宜しくお願い致します。

ご質問等ありましたら、お気軽に上記メールアドレス、XのDMまでご連絡ください。

わかこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?