見出し画像

壮大✖️過剰な想いは目指すところには辿り着けない(個人の考えです)

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO



株の大暴落の真実

えー、、伝えたいことが大きく二つあります。一つは先日の株の大暴落の真実、、というか一つの見方ですね。もう一つはそれを踏まえての僕の考えです。

まず、株式の仕組み。支配者の存在。株の大暴落な真実とは、、そのへんは、、

こちらの動画を頑張って視聴してください(笑)
(お前が説明するんちゃうんかい!!できるかい!ボケェ!(一人ツッコミ))

好きな人も多いんじゃないでしょうか?
「さとうみつろう」さんという、なんかそんな感じの人です(雑)

ちなみに!!わざわざ言わなくてもいいことだと思うんですが、わざわざ言うことが結構大事だと思うのでわざわざ言います。

僕、そんなにこの方のことは好みではないです。好きではない、、という言葉が強いかな、、苦手、、もまだ言葉が強い、、苦手、、に近い、、好みではない、、そんな感じ。

でも、この動画凄く良い動画だしわかりやすい。知っておいた方が良い内容です。

1時間近くあるので、やっぱりね、、暇士でもないと見るのダルいですよねw
暇士でもダルい←
(要約はします。でも見て欲しいなぁ、、)

内容はこんな感じです

・オープニングトーク
(株の大暴落で日本が外国に売られましたよー!やばいですよー!っていう導入トーク、ここを見ておもろそう!興味ある!って思ったら続きも頑張って見てみてください。どうでもええわwって思ったらスルーで^^)


・9分40秒から/お金の成り立ち
(物々交換から始まって、金で交換しだして、紙幣が生まれて、銀行ができて、、のアレ。知ってる人は飛ばしても良い)

・19分から/株式の話
(銀行が力を持ってるけど銀行からの信用が得られなくてお金が借りれないぜ!それなら株式って仕組みがあるぜ!株の効果や株の役割がわかります。あんま理解できなくても雰囲気で聞いちゃって良いです。僕もテキトーに聞いてます)

・25分から/空売りで悪いことができる話
(トランプ暗殺の裏側の株の動きや、今回の大暴落で何が起きたかの核心に迫るところ、歴史も紐解きながら解説してくれてます)

・44分20秒/こんな世界でどう生きる?
(権力者達がやりたい放題できてしまえるこんな世の中で僕たちはどう生きるか?どう抗えるか?という話でエンディングに向かいます。権力とは?お金とは?改めてなんなのか?動画を見ていろいろ考えてもらえればなと僕も思います)


資本主義はどう頑張っても権力者に富が行く。
お金を使えば使うほどそうなる。
怒りも悲しみも喜びも全てお金となり権力者に運ばれる。

そこに抗う方法はお金で人を動かすのではなく自分たちでやることだ。という話ですね。

お金という絶対的価値観への疑い
便利さという誰もがありがたがるものへの疑い

このあたりは僕もそこそこ同意する価値観です。

ですがここで、わざわざ言わなくてもいいような事を書いた大事なことが効いてくるんです。

さとうみつろうさんのこの発信は極めて重要だと思う。知って欲しい。だからこうしてシェアしてる。なんだけども信奉はしない。
信奉してしまえば同じことではないのか?


どこにも辿り着けねぇ


さとうみつろうさんのファンだったり、応援されてる人は気を悪くされるかもしれませんし、また似たようなコミュニティで頑張っておられる方、楽しんでおられる方にも不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、僕は結局のところ、アンチ資本主義、アンチ権力を掲げて団結して自分達の世界を作るということも"自分達の正しい世界"の影響力を強めていることに過ぎないと感じてしまうんです。

果たしてそれで、皆さんの思う"良き世界"に辿り着くのかな、、と考えると僕はいつもキングダムの桓騎のような気持ちになります。

こうやって疑い過ぎても何もはじまらない、何もできないかもしれません。
何かを信じることが大切なのもわかります。
でもだからこそ僕は全てを疑って生きたい。
こういう人間もいなければ世界のバランスは結局適切に保たれない。

そう思ってます。

定期的に使われるライアーゲーム

例えば僕は支配者の存在が悪い事ばかりだとは思いません。
資本主義には限界も来てはいるがダメなことばかりではもちろんない。
自給自足の生活とかほんのり憧れもするけど、、やっぱりダルいんでガチではやりたくないですw

便利も欲しいw

そんなこんなで、、どっちにしろあんまり強いコミュニティってのが好きじゃないんです。

しかし、、
ネタバレになりますがキングダムの桓騎一家は負けてしまいました。
強い軍団の方が勝ちます。
強いコミュニティにガッツリ所属してる方が処世術としては優秀だと思います。
僕もそういったコミュニティイズムの恩恵を受けてないとは言えません。

でも染まりたくはない。
例え大きな結果は出せなくても、自分の思うように生きたい。

大きな結果?

結果とは何なのか?

お金や権力がそうではないとしたところで、また違う「正解」に捉われ、そこに縛られるのではないでしょうか。
お金や権力が愛と優しさに変わったとて、、愛や優しさは果たして万能でしょうか?

お金や権力も愛や優しさから生まれてる側面すらあるのではないでしょうか?

そんなことも僕は全てどうでもいい。
テキトーに生きてテキトーに死ぬことが人間の姿だとボンヤリ考えてます。

僕がめちゃくちゃ今日伝えたい2つ。
1つはさとうみつろうさんの発信する内容です。
1つはそれも踏まえて僕の感じてる事です。

どちらもわけのわからん話かもしれませんが2つとも少しでも伝わったら嬉しいし、、おもろいなと思います(^^)


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?