日本人の古き美しき風習、五節句のひな祭りについて。

3月3日は、女の子の健やかな成長と幸せを願うひな祭り。
桃の節句の名でも親しまれ、桃の花とひな人形を飾って、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などのごちそうを用意するのが一般的です。

今回は、ひな祭りの由来や地域のユニークな風習をご紹介します。

古くから伝わり、形を変えて現代まで続いてきたひな祭り

旧暦3月上旬の巳(み)の日に行われる行事を「上巳(じょうし)の節句」と呼びます。現代ではひな祭りを

もっとみる

これを読めばお箸マナーは安心! お箸の豆知識から、正しいお箸の使い方まで。

お箸は、日本人の食文化に欠かせないものです。

日本食ブームにより、外国人の方がお箸で器用に食事をする場面も珍しいものではなくなってきました。

平成25年12月には「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。
それは単に日本食のメニューだけではなく、和食をめぐる文化を差します。

もちろん、お箸も含まれます。

ところで、お箸の持ち方・使い方に自信はありますか? 日本人でも美しいお箸の使い方

もっとみる

おせちの搔敷

「かいしき」とは、和食で料理を器に盛りつける際に使う木の葉や紙のことをいいます。身近なものでは、お正月の鏡餅に添える「ユズリハ」、柏餅を包む「柏の葉」、魚料理の下に敷く「笹の葉」なども、かいしきにあたります。もともとは、殺菌や防腐の目的で使われることが多かったかいしきですが、冷蔵庫など保存設備が整った現代では、おもに料理に彩りを添える目的で使われています。

もっとみる

人の噂が広まるのは、75日?それ以上?

「人の噂も75日」というコトワザがある。

英語では、たったの9日だよ。

"A wonder lasts nine days, and then the puppy's eyes are open."
(=驚きは9日間続き、それから子犬の目が開く。)

※wonder = 驚き、puppy = 子犬

日本語にも英語にも、数字が入ったコトワザは多いが、数字のイミは文化により異なる。

特に数字ま

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!

自分探しは、外国の人もやってる?それとも、日本人の間で流行っているだけ?

自分探しが流行った昨今。

自分探しは、英語で、色々表現できる。

self-searching, soul-searching
※self = 自己、soul = 魂

finding oneself = 自分を見つけること(動名詞)

これは外国人でもするの?と思っている、あなた。

だいぶ、ネットサーチしてみたけど、「自分探し」ほどアバウトなコトバは、さすがに英語にはない。

上記の"fin

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
1

【雑学】おせちの伊達巻にこめられた意味

こんにちは✨

正月といえばお節料理。

お節料理の具材には一つ一つに意味があるそうです。

昔は実家で一緒に作ることもありましたが、

最近では両親は重箱のお節を注文しています。

お品書きと共に由来や意味の書かれた紙があり、

意味を見ながら食べるのも楽しみの一つでした。

中でも伊達巻は姉が大好きな食べ物だったので、

お節を実家で作っていた時も必ず食卓に並んでいた一品でした。

伊達巻に込

もっとみる

『普通のデザイン』を読んで①

古本屋で手に入れた、2007年に出版された一冊。

インテリアデザイナーの内田繁氏が、日本文化の根源性にふれるものと今日文化との対比について、世界各地で行った講演がまとめられている。根源性とは、今日の社会生活に埋没しているように見えて、しばしば立ち現れてくる民族文化の固有の記憶としてすりこまれたものだと述べられている。第3章で取り上げられている「弱さのデザイン」は、日本の文化の根源的性格として捉え

もっとみる

おせち料理を子どもに伝える



🥬🥑🍅
本日もご覧いただきありがとうございます💕
今日は明日から使えるお子様のおせち豆知識です🌱
おせちって意味が多くて難しいですが、日本の文化を子どもたちに受け継いでもらうためにできるだけわかりやすくまとめました☺️
ぜひお使いください🌻

そして今年、管理栄養士みなみの投稿をたくさんの方にご覧いただきました💕
とても嬉しく思っております!
ありがとうございます。
来年は本腰を

もっとみる
ありがとうございます🥕💕
6

酒のつまみを英語で語ってみよう

酒のつまみは国独特なものが多いから、説明しづらい。

でも、外国の人と会話するって、大体、そういう説明が多い。

だから、チャンスがあれば、話してみよう。

ん?英語だと酒も喉を通らない?

逆に、ペラペラ話せるかもw

枝豆 = green soybeans
きゅうり = cucumber
漬物 = pickles
冷奴 = cold tofu ※tofuは英語だヨ
チーズ = cheese

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
3

毎年やってくる「七草粥の日」、その意味と由来を知ろう。

お正月休みが明けると、「今日は七草粥(ななくさがゆ)の日」とニュースで流れることがありますが、皆さん聞いたこと、食べたことはありますか?

今回は意外に知られていない七草粥の由来や、なぜその時期に食べるのかをご紹介します。

七草粥にはどんな意味があるの?

七草粥は、毎年1月7日の朝にいただくおかゆのこと。その名の通り、春の七草と呼ばれる七種の草と、お餅が煮込まれています。味付けはシンプルで塩の

もっとみる