見出し画像

伊豆の旅2日目(湯本館・城山神社・楽寿園)

先月の22日23日の伊豆の旅の2日目。

朝は少し湯ヶ島温泉湯本館でのんびりしてから

川端康成が泊まったという部屋
小説「伊豆の踊り子」で
踊り子が座っていたという急な階段



バスで修善寺駅方面へ。

修善寺駅の少し手前で下車して、妻が見つけてくれた城山神社の狛犬がなかなか良さそうなので、そちらへ向かいました。

地蔵様と

茶畑(名産のぐり茶かな?)を過ぎると


林の中に鳥居が見えて来ました。

なかなかに立派です。

狛犬はなんとも独特。

お尻を激しく上げて迫力を出す狛犬は多いが、これはただくいっと上げただけのような、猫が伸びをしているような、そんな形です。

顔もなんとも愛嬌があります。

尻尾や爪などはとても立派!

なんとも味わい深い狛犬さんでした。

境内

地衣類地に覆われた岩のようなもの
苔むした丸太
瓦の装飾

神社を出て、少しお腹が空いたので、途中で見つけたcafeで軽食を取りました。じょんのびというお店。

妻はケーキとコーヒー、僕は"ごろごろ鹿肉ボロネーゼ"をいただきました。なかなかにおいしかった。


一息ついてからcafeを出て、徒歩で修善寺駅へ向かいました。

1日目に訪れた横瀬八幡宮にもう一度行き

伊豆の旅1日目


外に出ると、ジョウビタキのメスがいました。

交通整理中かな?


修善寺駅から伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り三島駅へ

三島駅近くの楽寿園を訪れました。

生憎あいにくの雨ではありましたが、立派な木々や灯籠、苔むした岩などが素敵でした。

立派な赤松
立派なスダジイ
大きな灯籠
草むらのメジロ


建物は閉まっていたので、写真は外からのみ


河津桜が見事でした。


池にはたくさんのマガモがいました。

潜って何かを食べている鴨も

三島駅から帰路に着きました。

良い旅でした。


これまでに上げた狛犬



これまでに上げた旅


自己紹介の代わりに

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?