春の野鳥観察会 [イベントレポート#01]

こんにちは。

今日は曇り空、お昼頃から雨の予報です。
昨日のことになりますが、朝掃除をしていたら綺麗な鳥の声が聞こえました。
声のする方を見ると、声の主はシジュウカラ。
*シジュウカラは撮れず、写真は、毎朝公園に遊びに来てくれるハクセキレイの夫婦です。

突然ですが、みなさん、ご存知ですか?
シジュウカラの鳴き声は、「ツピー・ツピー」。
シジュウカラの仲間、ヤマガラは「ツツピー・ツツピー」と鳴く

もっとみる

ユリカモメと・・・

この週末、人との接触を避けつつ徘徊してて見かけたユリカモメ。
ガングロ化が始まっていました。

もっとみる

飛翔 #8 (ジョウビタキ)

ジョウビタキの♀

オスは鮮やかなオレンジですがメスは地味ですね。でも私は地味なメスのほうが好きです。ツグミと一緒で冬鳥。北に帰っていく前に撮れました。

つくば市にて

もっとみる
励みになります。
12
\大吉 いつもよりお米を美味しく感じちゃうかも/
7

春の訪れ。

木の芽時

と言われるのが、『精神科の患者さんが調子が悪くなる』時。

まだ、そんなに入院依頼は増えてないですが。
今日の休みは、春をたくさん感じてきました。

ツバメが飛んでいたり。

桜はまだだけど、菜の花の香りに蒸せてみたり。

さて、どちらがメジロでしょう?

ジョウビタキを探せ!(笑)

もう咲いている桜も見かけました。
花粉症の方は、お大事に。

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
2

今日の探鳥ウォーキング…主役はエナガ

ホシハジロを中心とするカモ類はかなり数が減ってきていますが、それでもまだ100羽やそころはいるでしょう。

ルリビタキのポイントでは出会えず、ミソサザイのポイントでも気配がなく、いつの間にか速歩ウォーキングで標高100mの尾根コースに到着。

ここからが特に面白いのです。

ウグイスは公園のあちこちで囀りを始めていますが、この尾根コースではまだ地鳴きです。

最近、ホオジロの鳴き声を聴くようになり

もっとみる
感謝❗️次の記事も乞うご期待 🤗

またまた

たくさん撮れたのでまたまたジョウビタキのメス。
この日はメスばかり見かけました。

ありがとう♥
3

ジョウビタキいっぱい

渡良瀬遊水地で最初に会った子と違う子。
道沿いの木々が生い茂る所だったのでかなり近くで撮らせてくれました。
他にもジョウビタキを本当によく見かけました。

ありがとう♥
14

ジョウビタキのメス

ハート型の渡良瀬遊水地に行って来ました。栃木、茨城、埼玉、群馬の4県にまたがるので広い!
ここまでくると野鳥の種類も豊富で駐車場付近ではベニマシコがいたり、チュウヒやコミミズクも近隣にいるらしいが、広すぎてそこまでは行けなかった。
ここで初ジョウビタキのメスを見かけたけれど、見通しが良すぎて少しでも近づくと逃げちゃう。
遠くからでも可愛い~!

ありがとう♥
3