見出し画像

野鳥が好きです!#111「やっぱりジョビ子カワイイ!その他の野鳥もたくさん会えました♫」

【冬の終わりの羽ばたき♫】

本日は自宅から車で30分ほどのマイフィールドへ。
もう、冬鳥たちは渡ってしまったかな~と確認も含めて行ってきました!

歩いていると・・・

ジョビ子いましたーー!!
いつ見てもめっちゃお目々クリクリで愛らしい♫

まだ、残ってくれていました。
そろそろ別れの時期は近づいていますので、
本日は何枚か撮らせてもらいました。

かなりパタパタと飛び回るジョウビタキ(メス)
なんだか、渡る前の準備運動のようでした(笑)
セグロセキレイの囀りも美しかった♫

森の中をうろうろと上を見ながら歩いていると・・・

アカゲラのオスを発見!!
アトリのメス。柔らかい表情がいいですね♫

何人かのカメラマンさんがいらっしゃいまして・・・
どうやら絶滅危惧種の「ミゾゴイ」がかなり活発に動き出したらしい
とのことで、私も撮影させてもらいました!!

日に当たって美しい「ミゾゴイ」。夏鳥ですが元気に越冬中!!
ミミズを補食しているシーンが撮れました!!
絶滅危惧種の捕食シーンは貴重かも!?
凜々しい表情の「ミゾゴイ」

今回も読んで頂きありがとうございました♫

★カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

★バードウォッチャーtake「素晴らしい世界」

takeの野鳥HP

■「ホオジロの雄と雌」

■「カワセミの見つけ方、オスメスの見分け方」


この記事が参加している募集

散歩日記