見出し画像

今日撮影した野鳥たち(#1334)

今朝は6時過ぎに出発。
野鳥撮影です。
寒さは昨日ほどではなかったですが、少し風がありましたね。

よく行く撮影地、某里山に行ってきました。
昨日発売になったソニー FE 300mm F2.8 GM OSSを昨日入手できていれば、今日筆おろしだったのですが、まだ届かないのでFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSを今日も使用しました。カメラはα7CRです。


最初に迎えてくれたのはウグイスでした。囀りはまだ聴けません。


エナガです。ほっぺに葉っぱか何か付いちゃってますね。エナガはこの1枚しか撮ってないので、このまま掲載します。


続いてはハクセキレイ。近寄ってくるので多めに撮ってあげました。


ジョウビタキの女子。ジョビ子ちゃん。今日はいいポジションで撮らせてくれました。

睨みをきかすジョビ子ちゃん。可愛い。


コジュケイです。まるまる太っていますね。


ヒクイナです。α7CRの鳥認識AFを錯乱させるニクイやつ。

レッドなおめめが綺麗です。


ヤマシギです。すっごく見つけにくいやつです。クチバシが泥だらけ。


モズの女子。モズも可愛い顔してますね。


ヒヨドリ。逆光で真っ黒に見えて、クロジ?と思って撮ったのですがヒヨドリちゃんでした。


水辺に移動しました。

ハシビロガモがペアでいました。カモは名前を覚えられません。今日も図鑑を見ました。


カワセミちゃん。ダイブするところを何度も撮りましたが、ハッキリ言ってα7CRじゃ無理。ダイブ写真は諦めました。


里山で寒い中2時間ほど探鳥ハイキングしてきましたが、いろいろ撮れて楽しかったです。

これでよく行く場所は一通り回って鳥たちに新年の挨拶終えました。
今年もたくさん撮れますように。

FE 300mm F2.8+2xテレコンだったら今日の鳥たちもさらに綺麗に撮れたはず。重量も軽くて楽だったはず。早くFE 300mm F2.8 GM OSSが届いてくれー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?