見出し画像

ジョウビタキとK町散策

 先日、親子バードウィッチングの後、K町を散策しました。

 K町は標高が高いのですが、夏、ジョウビタキに会えるそうです。

 観光客の多い温泉街を歩きながら、ジョウビタキがいそうな場所を推理しました。

 人が居る場所で、さらに自然も多い場所ではないか。
 だったら、お寺の可能性が高いのではないかと思いました。

 ツバメが飛んでいったので追いかけたら、屋根の梁の上にヒナがたくさん並んでいました。
 巣と言うより梁の上で、作る手間をずいぶん省略した巣だなと思いました。

ツバメの巣
というか、梁の上

 広場でイベントをしていたので、物販を少し覗いてみました。

 まだ朝なのにアルコールとそれに合うおつまみの販売が多かったです。
 私はコーヒーの方が好き(しかも今日は車である)

 イベント会場を抜けると、そこからお寺への長い階段が続いています。
 階段の途中にある手水舎で手を洗っていると鳥の鳴き声が聞こえました。

 ヒッ ヒッ ヒッ

 まさかジョウビタキじゃないよなぁ。

 ジョウビタキのさえずりが聞けるらしいので、これは違うだろう。

 そう思ったら目の前をジョウビタキが飛びました。

ジョビオ!
会いたかったよ!(嬉)

 ジョウビタキの様子をうかがっていると、どうやら池の後ろにある木によく止まるようでした。

 その木に止まってから寺務所の屋根にある巣にエサを運んでいる様子です。

青いもみじに映えるジョビオ

 さらに見ていると、屋根の下に巣が2箇所あることに気付きました。
 2つがい、計4羽のジョウビタキがエサを運んでいたのです。

 どおりでジョウビタキがひんぱんに来ると思いました。

 巣の場所を知られたくないとか関係ないらしく、ジョウビタキはせっせとエサを運び続けました。

エサを運ぶジョビ子さん
狩り上手の姫君
くちばしに3匹はくわえてます。

 特にメスは狩りが上手で、くちばしいっぱいに虫をくわえて戻ってくるのでした。
 オスは回数が多いのでたくさん撮るチャンスがありました。

 境内でカワラヒワやハクセキレイを撮ったりして、楽しく鳥を見てきました。

カワラヒワ
ハクセキレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?