鹿肉料理

青椒鹿肉絲(鹿肉のチンジャオロースー)

鹿のもも肉を使って青椒肉絲を作りました。

1、鹿のもも肉を細切りにする。

2、鹿肉に醤油、酒、コショウ、片栗粉を加えて揉み込んでおく。

3、ピーマン、たけのこの水煮、生姜を細切りに、ニンニクをみじん切りにする。

4、プライパンに油を敷き、肉を炒める。

5、残りの具材(たけのこの水煮以外)を加え、醤油、酒、みりん、オイスターソース、鶏がらスープで味付けして炒める。最後にたけのこの水煮も加え

もっとみる

鹿キムチ餃子

今回は鹿のミンチを使って餃子を作りました。お肉を送った友人が「鹿ミンチと白菜の漬物を混ぜて餃子を作ったらおいしかった」と教えてくれたので、白菜の漬物をキムチで代用して作ってみることにしました。ついでに、キャベツを入れた普通の鹿肉餃子も一緒に作りました。

1、鹿キムチ餃子:キムチ、ニンニクを刻む。(鹿キャベツ餃子:キャベツを刻む。ニンニク、生姜をすり下ろす)

2、鹿キムチ餃子:鹿ミンチ、キムチ、

もっとみる

鹿のしぐれ煮

先日の猪に引き続き、鹿肉でしぐれ煮を作りました。師匠オススメの鹿のしぐれ煮です。猪で作ったよ〜、と報告したところ、次に鹿で作るときは、ゴボウを入れるようにと言われました。さすがですね、ゴボウ入れた方が絶対おいしいですよね。どうして気づかなかったんだろう?

1、スライサーにかけた鹿肉を適当な大きさに切る。

2、ゴボウのささがきを作る。(歯応えが残るように粗めに・・)ショウガもたっぷり刻んでおく。

もっとみる

鹿ミンチのチリコンカン

今回は鹿のミンチを使ってチリコンカンを作りました。お肉を送った友人たちが作っているのを見て作りたいなとは思っていたものの、ほったらかしにしていた一品です。2〜3月はごくたまにしか鹿が掛からず、しかももも肉の質があまりよくなかったので、ここのところ前足をたくさんとってきてミンチにして保存していました。たくさんあるので、ミートソース、ハンバーグ、肉団子、餃子などを作り置きしておこうと思い、その第一弾と

もっとみる

狩猟免許を持つ同僚とシカを食べた私

私が小学生の頃、スーパーファミコンの「がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~」というゲームソフトを買って、よくプレイしていた。

 
 
これはアクションゲームで、主人公が敵を倒すと、敵は小判か巻物か招き猫になる。

 
小判を貯めると、様々なアイテムをお店で購入できたり、ミニゲームを楽しめたり、手裏剣の技が使える。

巻物を貯めると、特殊な技を使える。
なお、特殊な技を習得するためには大金(小判)が

もっとみる
ありがたき幸せ…(*^^*)♡
26

高知の山奥へ参上!2日目なう

こんばんは、あかんこです!

ねむいです。

以上です

といいたいところですが
ちゃんと書きます!!!

己に負けぬよう、踏ん張っております

今日は多忙な日でありました

大きな予定はこちら💁‍♀️

・日本語クラス2.5h
・ライター案件800字×3記事
・コミュニティのみんなとディナー

昨日、夜寝るのが遅かったせいで
寝不足気味。

午前中は、ブログ記事を進める作業をして
疲れた後のお

もっとみる
スキありがとうございますっ!ベトナムのダナン🇻🇳
5

鹿シチュー

冷凍庫に鹿がいる。

足1本分でこの量。

猟期も終盤になってくると、みんな冷凍庫が一杯になってくるので、僕みたいなあまり猟に行けてない猟師に回ってくる。

これを早めに消費しないと、我が家の冷凍庫が破綻するのだ。

今回は用途が限定されてくる鹿のすね肉辺りを、大量に消費しようという魂胆。

材料

・鹿すね肉、腕肉など硬めの部位(大量に)

・玉ねぎ(好きなだけ)

・人参(好きなだけ)

・ニ

もっとみる

鹿のオイスターソース炒め

今回は成獣鹿の背ロースを使ってオイスター炒めを作りました。味が濃い料理なので血抜きなど特別な下処理はせずに、解凍した肉をそのまま切って使いました。

1、解凍した背ロースをスライスする。

2、ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ、しめじを適当な大きさに切る。ニンニクをスライスし、ショウガを千切りにしておく。

3、スライスした鹿肉に、塩胡椒、酒、おろしニンニク少し、醤油少しを揉み込む。片栗粉を加えてさら

もっとみる

鹿肉火鍋

今回は鹿肉のスライスで火鍋をしました。東京にいる香港出身の友人に鹿肉を送ってみたところ、早速、鍋にして食べてくれました。その様子を写真で送ってくれたのですが、そこに写っていた鍋の中身が、おぉ!っと目を引きました。これ、鍋じゃないじゃん、火鍋じゃん!

中華圏(中国、台湾、香港、マレーシアなど)でよく食べていた火鍋のスープであることはすぐに分かりました。もちろん中華圏の火鍋にも、地域や店やメニューご

もっとみる