加和太建設のDNA - プロローグ |「世界が注目する元気なまちをつくる」を実現する思いとひと

こんにちは!広報チームの村上です。
今日は、私たち加和太建設の「理念」に関する話題です。私たちは、2018年にコーポレートスローガンや実現したいビジョンを進化させ、この3年間を過ごしてきました。

「つくっているのは、元気です」というコーポレートスローガンと「世界が注目する元気なまちをつくる」という大きなビジョン。

その裏側を振り返り、私たち加和太建設の社員自身がそれを実現するために取り組んでい

もっとみる

全ての装備を知恵に置き換えること

あっという間に2月も終わりそう。1月末から2月頭は久々に少し仕事があって、てんやわんやしている時もあったけれど、暇よりは断然良いし、去年の働かなさすぎた頃を取り戻すべく、頑張ったつもり。

いろいろとボケすぎていて、例えば業務用アルコール消毒液を開封しようとして、箱を縦に置いて作業をしようとしたら、凄い勢いで中から消毒液が出てきて身体半分が図らずもアルコール消毒される事件を起こしたり…。

電子レ

もっとみる

三島 雪解けの町

東海道 三島宿
箱根越えの 重要拠点である

三島大社の存在が
大きすぎて

旧 東海道の面影は
ほとんどない

町のあちらこちらで
富士山の
雪解け水が湧き出る
美しい 美しい町

三島南高の センバツ出場
沼津出身 宇佐美りんさんの
芥川賞受賞など
町は 活気にあふれている

私の心も
すっかり雪解けだ

もっとみる
今日もがんばって!
18

久しぶりのnoteですね。

こんばんみぃ。

ご無沙汰してますTommyです。

ラジオが残り3回となり、イレギュラーな感じでOAになりますので、ご注意ください!!!!

次回は2/21のOAです。

メッセージ募集中❣️

ラジオ みしま・かんなみボイスキュー
いっちりーなサンデーのコーナー日本音楽旅紀行9時43分〜
メッセージは
ラジオネームと共に↓こちらへお願いします。
tommy.vc.radio@gmail.com

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
3

「まち」と「ひと」が動き出す 三島デジタルシティ計画で実現したいこと

2020年、加和太建設株式会社はITでのまちの活性化を目指し、「三島デジタルシティ計画」をスタートさせました。

コロナ禍の影響を受け、ビジネスや観光の訪問客が激減し、その元気が失われつつある、飲食店が立ち並ぶ三島の中心市街地。一方で高まるワーケーションの需要とまちの空き家を目の前に、私たちはIT・クリエイティブ人材とこのまちの出会いの創出を決めました。

この記事では、弊社社長の河田と、プロジェ

もっとみる

三島のふりかけキャスト達と崩れかけてきた僕の「可愛い!」の概念。

お疲れ様です。

みなさん、三島のふりかけシリーズはご存じでしょうか??
たぶん、皆さんも「ゆかり」とかスーパーで見かけたことがあるかもです。

僕の最近のマイブームが、三島のゆかりをお米にふりかけて食べることなんです。

しその酸味と香りが白米にベストマッチなんですよね。ホント、白米が倍に美味しくなった気がします。

昨日、ツルハドラッグに歯磨き粉を買いに行ったのですが、その時ある商品のシリーズ

もっとみる
スキしてくれたからエビフライポーズ!!
18

ドリンクを売らない自販機 パステリア地中海さんちの自動販売機

12/29の沼津経済新聞でご紹介したこちらの記事

三島の老舗イタリアン「パステリア地中海」さんのお店の前に設置された自動販売機。

お店でも出しているドレッシングが買えてしまうという自販機。

取材時は一番下の列で「地中海ドレッシング」と「たまねぎドレッシング」と「セロリドレッシング」が販売されていました。

オーナーの小河さんが自販機本体を購入したらドリンクも一緒についてきたそうで、それが無く

もっとみる
サンキュー照代

「伝え合う」 地方ゼネコンの私たちが、時代の変わり目に仲間同士で大切にしたいこと

こんにちは!加和太建設 広報室の村上です。

加和太建設では1年に1度、1月に「経営方針発表会」を開催しています。今年の会社の方針を全社に共有し、昨年の頑張りを労い、新たな1年への士気を高める大切な行事です。その裏側で、代表取締役の河田亮一が今年大切にしたいと考えてきたことについて、今回はインタビューしてみました。

2020年を振り返って 見つめ直した「本質」

― コロナ禍で、もがきながら進ん

もっとみる

私の2021年目標

前回のアドントカレンダーの投稿から、年が変わり、年始から仕事があれやと急激に忙しくなり、やっと落ち着いてきたと思えば、今日で1月が終わろうとしている。

なので本来年始に書くべきお題が今日になってしまった。。

さて、こんなタイトルにしたはものの、私は先の計画を立てるのが苦手です。もちろん仕事では計画性が大前提だけど、プライベートでは1年の計画を密に立てるということはこれまであえてしておらず、流れ

もっとみる
あなたに幸あれ!
3

東京から三島に移住して半年。私に起きた4つの変化。

2020年7月に三島に移住して、約半年が経った。

改めて振り返ると、この半年で色んな変化があった。
元々アクティブな性格なのだけど、やりたいことは更に増えたし、30年間ずっと出来なかったことが出来るようになったり、これまでご縁が無かったことに挑戦出来たり、、、正直色んな展開に驚いている。

特に
広い『家』
三島の『環境』
そして何より三島の『人』のお陰かな。

やっぱり三島移住を決断して良かっ

もっとみる
書いてよかったです。ありがとう!
21