見出し画像

日帰りで三島と日本平を楽しむ

平日にお休みを取って行った三島と、とある日曜日に行った日本平の、何でもない休日の様子をお届けします。
久しぶりに訪れた何度目かの三島、2度目ましての日本平、どちらも美味しいものを食べてきました!


三嶋大社と三島田町にあるイタリアンのお店に行く

三嶋大社は、大山祇命と積羽八重事代主神の御二柱の神が祀られた神社で、三嶋大明神の名前で親しまれています。
商売繁盛や厄除けのご利益があるそうなので、その2つを目一杯祈願してきました。

本殿の他に社務所や宝物殿もある広い敷地内は、どこか穏やかな時間が流れていて、とっても静かに過ごすことができます。
神社で鹿が飼育されているのを見たのは、奈良意外では初めて。暑さに負けずに元気な様子を見ることができました。
鹿せんべいが売店で売られているので、餌やり体験もできますよ!

宝物殿は入場料500円を支払って見学をすることができます。
刀剣をはじめ、奉納された品々の展示が見事です。
蒔絵が美しかったなぁ。

お参りをした後は、三島田町にあるイタリアンのお店でランチを楽しみました。
予約困難店とのことですが、友人が予約を勝ち取ってくれたので行けたお店です。嬉しい。

古民家を改装した店内は、静かで落ち着きがあって優雅。
食器一つ一つもとってもセンスよく配置されていて、何を取っても素敵でした。
1日の予約組数を制限しているようで、席と席はほどよく空いています。空間も楽しむように設計されているのかなと思いました。

お食事は、全11品のコース。食材はもちろん、見た目も味も最高。
3時間かけて食事をいただくのは初めての体験でしたが、1品1品がどれも素敵な料理で、あっという間に時間が過ぎました。

特に美味しかったのが、牡蠣のフリット。キノコソースとの組み合わせが絶品でした。お品書きには食材が書かれているのですが、どのように調理されてくるのか全く想像できないので、それも楽しみの一つではないでしょうか。

日本平ホテルのアフタヌーンティーを楽しむ

静岡市清水区の日本平山頂にある日本平ホテルのテラスラウンジでアフタヌーンティーを楽しんできました。
季節ごとの様々なフルーツが取り入れられた、ホテルメイドのスイーツを味わうことができます。

今の季節は桃を使用したアフタヌーンティーセット。
ピーチのジュレのせパンナコッタ、イエローピーチのタルトレット、白桃のレアチーズケーキなど、夏らしい爽やかで芳醇な桃を楽しめます。

テラスラウンジからは、港町清水を一望することができ、天気が良ければ富士山も見ることができます。
訪れた日は猛暑日でとにかく暑かったので、眼の前に広がる芝生の庭には誰も人がおらず、テラスラウンジからは圧巻の景色を見ることができました。


今回は旅の記事を少し変更して、番外編として何でもない日常の様子をお届けしました。お休みの日もアクティブに稼働していることが多いので、ちょこちょこ、こういった内容も記事にできたらなと思います。