見出し画像

三島のおすすめ  うなぎ ひいらぎ


 三嶋大社のお詣りの際には、やっぱりうなぎ。
三島は、うなぎが、有名です。
数ある、うなぎ屋さんの中で、今回おすすめしたいのは、大社の大鳥居の横にある、

ひいらぎ さん

こぢんまりしたお店で、15席あるかな位の店舗。

周りのうなぎ屋さんが5000円を超えてきてる中、
3800円という、リーズナブルなお値段。
どうなんだろう?
って、思うのが人の気持ちだと思う。

私も、前に成田山にお参りに行き、
たくさんある うなぎ屋さんの中きら、
どこに入っていいかわからず、諦めたことがある。
観光地では、ハズレの店があるからだ。

そんな時、友人からおすすめの店を教えてと言われ、
それなら私が、当たってみましょう。
と、今回、noteで、紹介していこうかと思う。


鰻丼 2200円は半身
鰻重 3800円は1匹
と、いうことなので、鰻重上(1匹)を頼む

鰻重だけで無く、サラダ、卵焼きまである。

卵焼きが、磯風味なので、青さが入った手作りの物

ぬか漬け、みずみずしく浅い漬かりで、キューリ、大根がイキイキしていて美味しかった。

お吸い物、大きなキモの入った汁物

山椒、これは、青く、色も香りも最高。

うなぎだけの拡大写真が無いが、重箱いっぱいにうなぎが載っていて、薄めの身だが、大きいうなぎであることがわかる。
脂がのっていて、ふわふわのトロトロ。
三島のうなぎの特徴は、湧き水に浸けて臭みを取り、身を締めるのが、多くのみせでやっていることだか、
今は、出過ぎてそれが、少し弱めかな、と言う気はするが、2口目からは、気にならないので、
全然気にする必要は無いていど。

相対的には、大満足。
3800円では、申し訳無い位。
美味しくて、リーズナブル、おすすめです。

 ちなみに、タレは甘い、醤油強めの味です。
各テーブルに置いてくれる麦茶も美味しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?