見出し画像

【横瀬町/協力隊】【前半】4月🌸横瀬町の伝統・まつり🌸Spring has come! 宇根の春まつりが横瀬町に春をつれてくる!聞こえる!響く!秩父屋台囃子の笛太鼓と子どもたちの囃子手の声!Announcement for the 2024 Une Spring Festival !

みなさん、こんにちは
横瀬町地域おこし協力隊
ウェルビーイング担当のやすこです

今日は、今週末に開催される
横瀬町の伝統的なお祭である
宇根の春まつりについてお知らせします!!

2024年度ポスター

1.2024年度宇根の春まつりのお知らせ

日 時:令和6年4月7日(日)午前10時30分~
  山車の曳きまわしは宇根八阪神社からスタート
   (途中休憩をはさみながら18時過ぎまで)

場 所:宇根八阪神社(横瀬駅より徒歩約15分)

駐車場:8時30分~ 30台(八阪神社 裏方面)
※車の通行も制限されますので、公共の交通機関をおススメします。

お問合せ:(一社)横瀬町観光協会 0494-25-0450 [休館日:水曜日]

横瀬町観光協会のイベント情報より引用

当日の情報などは「ぶら~りよこぜ」でご確認ください

東京から電車で約70分/横瀬駅から宇根八阪神社までは徒歩14分ですぐ着きます
【開運】みなさま、ぜひ、お誘いあわせの上ご参加ください

Announcement for the 2024 Une Spring Festival

The Une Spring Festival (Une Yasaka Shrine Annual Festival) will be held on April 7, 2024. This festival takes place in Yokoze, Yokoze-machi, Chichibu-gun, Saitama Prefecture, and celebrates the arrival of spring.
Below is the schedule for the day (please note that these times are approximate)
🌸9:30 AM: The festival begins at Une YasakaShrine.
🌸10:30 AM: The festival float (Kasahoko) procession commences. It departs from Yasaka Shrine and heads towards Yokoze Station, turning back near the south side of the station.
🌸Noon: Lunch break.
🌸1:00 PM: The festival float (Kasahoko) returns to the shrine.
🌸2:30 PM: Break for attaching paper lanterns (Bonbori).
🌸3:45 PM: The festival float (Kasahoko) embarks on a procession towards the upper area. It travels from Yasaka Shrine to the Emperor Showa Memorial Monument (at the foot of Mt. Takekoma).
🌸5:05 PM: Break for lighting the paper lanterns (Bonbori).
🌸5:50 PM: The festival float (Kasahoko) returns to the shrine. It travels from the Emperor Showa Memorial Monument back to Yasaka Shrine.
🌸7:00 PM: Fireworks display at Yasaka Shrine.
This festival features traditional Chichibu Yatai-bayashi flute and drum music performed by the local Une community. It’s a heartwarming event where people come together to celebrate spring amidst the scenic beauty of the rural landscape. Enjoy the “Une Spring Festival” and experience the kindness of the local residents!

2.宇根ってどんなところ?

横瀬町は7地区(根古屋、苅米、中郷、宇根、川東、川西、芦ヶ久保)あり、行政区は23区あります。各地区(行政区)ごとに色があり、歴史・文化を地区の方々が支えています。よそ者の私にとっては、横瀬町は7つの国があると言っていいほど地区によって個性が違うのでとても面白いです。

その中で、宇根地区は、武甲山丸山より流れ出る兎沢に沿って、7,8,9,10区で構成されています。

7区は宇根地区の1番奥に位置しており、「おきうね(奥宇根か沖宇根)」と言われているそうです。私はまだタイミングが合わず食べれていないですが、おきうね農園さんのジェラートが絶品と聞いています!行きたいリストにピックアップです!!

3、宇根の各地区の特徴

  • 7区は、舟久保、中っ沢、清水入、おきね入、天水等の地名があります。昔は農家が多く、養蚕が盛んだったようです。

  • 8.9区は、宇根っぱら、上の原、久保、熊ん堂等の地名があります。今回の宇根の春まつりの祭典は宇根っぱらにある八阪神社です。

  • 10区は、南は武甲山、北は中郷、東は根古屋、西は宇根7.8.9区に接しています。兎沢、小豆平、木の間等の地名があります。

4、ウェルビーイング通信「ぬくとまる」で横田大行事長へインタビューをさせて頂きました

横瀬町に移住し、宇根地区の八阪神社についてはじめて教えて下さったのが8区の町田区長でした。今回、町田区長が横田大行事長にご縁をつなげてくださりインタビューが実現しました!感謝!

宇根の春まつりに参加される方々へ横田大行事長の想いが届きますように

第8号ウェルビーイング通信「ぬくとまる」紙面版
横田大行事長とのりさん:広報活動に奮闘されておられました!かっこよかったです!

5、町指定有形民俗文化財2基の山車!笠鉾・花笠の花つくりに参加させて頂きました!

宇根の春まつり開催の1週間前である3月31日に横田大行事長にお声がけ頂き、町指定有形民俗文化財である2基の山車の笠鉾・花笠の花つくりに参加。7.8.9.10区の宇根地区の方がたくさん参加されており、すごい団結力を感じました!

横田大行事長からご挨拶からの作業開始
①まずはこよりづくり(和紙を細長く切って、よりをかけてひも状にしたもの)からスタート
これは最高傑作! こより作りは地味に難しい!w
みんなでもくもくとつくります! プロ級のお手前です!
同期のななみん! 上手にできたとドヤ顔です!w
②こよりと和紙を合体させ花を完成させます
花つくりを全て教えて頂きました! 師匠です! 素敵な笑顔!!
効率よく花が作れるよう師匠が自前でつくられたそうです
みんな黙々と作業をすすめます
全集中です! 時々、笑い! 超平和なひと時!
こよりは先端が尖っているのと、反対側(◇)はのりを貼りやすくするために先端を折ります
花つくりの完成品:1枚の和紙にのりを付け、2枚の和紙を重ね、こよりを中心にさし、赤の◇にのりをつけて完成です
花つくり担当でない方は、傘鉾の竹に赤い和紙をドリルで巻き付けていました! 職人技です!
一本見本をつくったらそれに合わせて、つくった花を赤い和紙を貼った竹に均等に張り付けます
 息を合わせ、みんなで協力して作業を進めます!ウワサの宇根若さんでしょうか?団結力が凄過ぎます!
作業が終わったら、横田大行事長のご挨拶で11時には解散でした! みんなでやると早いですね!

今回、宇根の春まつりに向けて
笠鉾・花笠の花つくりに参加させて頂きました
区民の方が自前で道具を用意されていたり
はじめて参加するよそ者の
私や地域おこし協力隊の仲間たちにも
優しく、温かく受け入れてくださり
作り方を丁寧にポイントを押さえ
教えて頂けたこと、本当に、本当に
うれしく思いました

このようなひとつひとつの区民による営みが
宇根地区の伝統文化・まつりとして
先祖から子孫へ引き継がれているのだと感じました

アットホームな空間にとても癒されました(感謝)

6、宇根の春まつり前日は山車の組立に参加させて頂きます

宇根の春まつりの前日に
山車組立に朝8時から参加させて頂く予定です

少し緊張しますが
どのように山車が組み立てられるのか
とても興味があるので楽しみです

以前に
「山車は生きている」生きものなんだよ
と聞いたことがあります
2023年の秩父夜祭でこの言葉の重さ
全身で感じた経験があり
とても緊張します

町指定有形文化財にもなっている山車2台が
天王様の付け祭に無事奉曳されますように

後は天気だけです!!
先週は雨予報でしたが
今日天気予報を見たら
なっ、なっ、なっ、なんと
雨マークが消え
曇りマークになっていました!!!!!!

この勢いで
当日、無事に、
宇根の春まつりが開催されるよう
心から祈っています

2023年度宇根の春まつり
2023年度宇根の春まつり 2基の山車
2023年度宇根の春まつり
2023年度宇根の春まつり すごい迫力
2023年度宇根の春まつり 大人から子へ引き継がれる伝統・まつり

本日も長文を読んでくださりありがとうございました
宇根の春まつりにぜひお越しください!!

フォローやスキ♡をして頂けますと励みになります
これからも横瀬町の魅力や日常で感じる幸せをを発信していきます
よろしくお願いします

では、また~

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?