見出し画像

「折り鶴」折れますか?

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

ある日突然「折り鶴をきれいに折りたい」という欲求が天から降りてきて、YouTube観まくる時期がありました。

今でも何故そんなことを思ったのか不明です。(笑)
ボケ防止に潜在意識が働きかけたのかも(;^_^A

自分が習得していた折り方よりもっと美しく折る手順があり、世の中は知らないことだらけです。

練習したとはいえまだまだ美しいとは言い難いレベルです。
鶴って、結構きれいに折るのは難しいです。

それ以来、なんとなく休日用のカバンに100均で購入した折り紙を入れっぱなしにしていました。

先日、京都に遊びに来ていた奥さんと、丸太町のかなり陽気なワンオペ店主のいるスペインバルで食事しているときに、隣に居合わせた海外赴任から戻ったばかりのご家族がいらっしゃって、その小学校低学年くらいのお子さんが、手元の紙で折り紙を始めたので持っていたものをプレゼントしました。

喜んでいただいて、作品をプレゼントしていただきました。
すごいんだけど。。!

コマとにゃんこと怪獣?
素敵な作品をありがとう~😀

そんなこんなで、街で折り紙を販売していると気になってしまうのですが、京都LOFTで見つけたのがこの花札折り札。
ひと月に四つの絵柄を収めたセットです。

花札折り札
3月は「桜」
こちらを折ってみます
毎月柄を楽しめる。

和菓子や、和風小物の撮影の際に下敷きにするのも良いし、鶴を一緒に飾るのもおしゃれです。

まだ雑ですね
性格か?

また、あの子に会ったらプレゼントしよう。。。


日本人の美意識と手先の器用さが産んだ文化だと思いますので、後々にも継承できていたらいいですね。

海外のかたも喜ぶので、旅行に持っていくのもいいかもしれません。

皆さん、たまには折り紙どうですか?

本日はこちらで終了です。
お付き合いいただきましてありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?