見出し画像

【6/19梅づくりチャレンジ」

食とエネルギーを繋ぐ専門家の松永泉です。

今日は初めての梅作り!
川越で開催されるというので
即参加申し込みしました。


塩分15%で、カビの心配もなく
バッチリ
帰りに赤紫蘇を買って
塩揉みして冷凍しました。
あとは、
7/24の土用に3日間干すだけ。
帰りにまるひろで1キロ買って帰り、もう1つ仕込みしました。

こんなにシンプルで簡単なら毎年作ろう。

川越駅から12分ほど
素敵なワークショップやれる場所でした。
ジップロック2枚重ね
梅好きが集まりました。
単純な作業も和気藹々
赤紫蘇を使う場合は?
と真剣な私
復習のため
家でも1キロ仕込みました。
先生から頂いた昨年の梅と30年もの?のお薬に近い梅も頂き感動
味噌は、オサムバーで麦味噌を仕込み
お友達のイベントで三層
玄米麹、米麹、麦麹で10キロ仕込み

今年は、手作り味噌、ドブロク
そして、梅干し!
いろいろ、面倒くさがらず
やってみると面白いし、シンプル!

次は、何を作ってみようかな。

日本人ならではの食文化に
心とカラダの健康が隠れてる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?