料理道具

大久保ハウス木工者さん

こんばんは!

以前にnoteでご紹介しました、大久保ハウス木工者さんのオンラインストアが始まりました。

過去記事1>https://note.com/mahogani313/n/ncffab18d492d
過去記事2>https://note.com/mahogani313/n/n8ac0a239e3ae

定番人気商品『桜の木のヘラ(右利き用・左利き用)』と

栗の杓文字のオンライン販売が始

もっとみる
うれしい!

機能も備えた美しい台所道具

使っても飾っても素敵な、woodpecarさんのいちょうの木のまな板を

ご紹介します。

いちょうの木のまな板の最大の特徴は何と言っても、刃アタリの良さにあります。

美しい白木が印象的なまな板は、板前やプロの料理人に

愛用されてきた歴史があります。 

やわらかく弾力もある素材ですので、包丁の刃を傷めにくいといわれています。

また適度な油分を含んでいますので、水はけがよく乾きやすいところも

もっとみる
ありがとうございます!

道具としてのストウブ。

©️photo taken by me.
ウチにストウブが来て約ひとつき。
お米は毎回順調に炊けています。
シーズニングを兼ねて
たまには他の料理にも使っています。

シーズニングのこと。炊飯のみにストウブを使っていると、鍋肌が乾燥してきますので、油みのある料理にも使ったり、または、シーズニングとしてオイルを垂らしてやさしくあたためたのちに、拭き取って洗ったりします。なんだかお肌のお手入れみたいで

もっとみる
やったー!
2

日本の桐と匠の技がまな板に。日本一軽く、衛生面にも優れた国産桐の木製まな板。

匠の逸品 にっぽんの桐でできたまな板

桐は、日本で一番軽く、湿気を通さず割れや狂いが少ない木として、古くから重宝されてきました。その歴史は、『日本書紀』にも書かれているほどであり、琴や琵琶など宮廷儀式用の器具にも桐が使われたり、鳳凰が住む瑞祥の木として家紋や紋章の意匠にも使われ続けてきました。

しかし、日本人と深い関係にあった桐も、今では安価な外国の材に置き換わってしまい、国産の桐そのものが希

もっとみる

大阪・千日前道具屋筋と文化をつなぐ料理道具:私が全力で応援している絆具ブランドを少しだけでも知ってほしい

大阪メトロの御堂筋線「なんば駅」から地上に出て、南にあるなんばグランド花月方面に歩いていくと現れる千日前道具屋筋。ここはあらゆる料理道具が扱われている商店街だ。私の中では大阪の料理道具の聖地と思っていて、大半の料理道具はここで揃うと言っても過言ではない大好きな場所だ。
ただ、そんな道具屋筋でも取り扱いが無くなったいくつかの料理道具がある。これを復興させようと道具屋筋のプロ達が取り組んでいるのがこの

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
2

料理をもっと楽しくする【包丁研ぎ講座】

料理好きにとって道具って大切ですよね!

料理道具と言ったら包丁!でもどんなに良い包丁も使っているうちに切れ味は落ちてしまいます。私も良い包丁を買って、ルンルンで料理していたのですが、ひと月もしたら、切れ味イマイチだなと感じるようになりました。切るものや使用頻度によって切れ味の持ちは異なるようですが、いい道具であればあるほどメンテナンスは大切です!そこで、包丁のメンテナンスについて書いてみました。

もっとみる
スキありがとうございます!(о´∀`о)
1

キャロットケーキを作るときの道具

調理道具や菓子・パンの型が好き。noteの「#キッチン道具」「#調理道具」やTwitterの「#持っててよかった調理道具私の場合」がおもしろくて、いつもタグ巡回してしまいます。ということで、今回は私がキャロットケーキを作るときに使っている道具を紹介したいと思いますー。

はじめにお伝えしておくと。ブランド好きでミーハーです。

●ボウル

柳宗理のボウルを使っています。安心の日本製(私、昭和の人な

もっとみる
ありがとうございますー♪
45

「かっぱ橋道具まつり」を楽しみにしていた方へ、心から推したい店舗まとめ!

毎年10月のこの時期「かっぱ橋道具まつり」で街は一番の盛り上がりを見せます。
ただ、残念ながら今年度は中止。楽しみにしていたけど今年は行けないという方へ、私が心から推したいお店を簡単にまとめてみました。
店員さん一推しの商品に関しては注文ページも埋め込んでいますので、ゆるりとご覧になってみてください。

『お店に行きたい!』なんて方も大歓迎ですが、今年は各店が安全対策を強化しておりますので、来店の

もっとみる
口どけの良い◯等級は白いご飯に!
222

合羽橋・浅草を巡る旅へ~ストーリーのあるお店《釜浅商店》~

2020年8月7日、合羽橋道具街に軒を構える、老舗のある料理道具屋さんがリニューアルOPENいたしました。

『良い道具には良い理(ことわり)がある』

それは、代々続く想いを理念として掲げる《釜浅商店》さんです。

本日は合羽橋道具街を代表する《釜浅商店》さんの魅力を、リニューアルの概要と合わせてご紹介させていただきます。
本日もどうぞ、ゆるりとお付き合いください。

【釜浅商店さんについて】

もっとみる
歯ごたえの良い重等級はぜひ巻物に!
48

シェフナイフ | daily

料理が好きなのと料理道具が好きなのは異なるとは思いつつも、料理をするのに道具が色々あると表情には出ないもののテンションは上がります。世の中には包丁を使うのが怖い人、包丁を使いたくない人というのもいるらしく、ハサミでお肉を切るレシピみたいなものやカット済みのお肉しか使わないというケースもあるようです。幸いキノコはどちらでもないので、包丁を10本ほど持っております。24センチの筋引とか、まあ正直なとこ

もっとみる
わたしもスキです!
11