沼田 晶一朗 / ぬま田海苔 合羽橋本店

株式会社NUMATA HARUO SHOTEN、ぬま田海苔 4代目当主。前職はGap Japan、17年勤務したのち実家の海苔屋へ転職。海苔のこと、かっぱ橋のこと、お伝えしていきます。https://numatanori.com/ Twitterは@numatanori1937
    • #お店 記事まとめ

      • 1975本

      思想を持ったお店をつくったり、運営、デザインをしているひとやその感想などの記事をまとめるマガジンです。

固定された記事

かっぱ橋に突如現れた謎の海苔屋、その正体は…

大正元年の頃、小道具商が軒を連ねたことが始まりと言われる「かっぱ橋道具街」。菊屋橋の交差点から言問通り(ことといどおり)まで約800mに渡って伸びる道具街通りに、今…

個人経営の海苔屋が、なぜメディア掲載年間20本以上達成できたのか?要因をたどってみた。

2021年もいよいよ今日で最後。振り返ってみると、今年1年ありがたいことに多くのメディア様に取り上げていただいていました。 その数なんと24本。 規模感としてそこまで多…

開幕戦が最終戦?その年最初の仕入れに全てを賭ける、海苔屋のお話。

年も暮れ、11月になると海苔屋はだいたい憂鬱になります。(特に私) なぜなら海苔の入札、買い付けシーズンが始まるからです。 どんな海苔が買えるのか?表向きはワクワク…

かっぱ橋道具街《裏》に広がるクラフト・タウン「松が谷」。 料理道具とモノづくりの街"ココHESO"へ!

かっぱ橋道具街といえば、日本を代表する料理道具の聖地。 器やユニフォーム、暖簾に看板まで、なんでも揃ってしまいます。 WEBで買い物できるこの時代に、わざわざかっぱ…

料理家・樋口直哉さんと起こす、うま味と香りのケミストリー。《初摘み海苔のうまみフレーク・青混ぜプレミアム》

今年も"創作"の輪を広げる祭典の季節がやってきましたね。 去年に続きぬま田海苔はこの"お祭り"をたのしむべく「#noteフードマーケット」に参加させていただきます。 今回…

ヴィーガンで補うことが難しいと言われている《ビタミンB12》が海苔で摂取できるのか?調べてみた。

最近ふと気づくと、周りにヴィーガンを公言する方が増えていました。 『ヴィーガンの食生活にしてから体が軽くて調子が良いんだよね。』 なんでも、今はいろんな擬似食品…