見出し画像

料理道具をあなどるなかれ

料理道具はどのように選んでいますか?
包丁・鍋・フライパン・蒸篭・軽量スプーン・ボウル・・・

私の場合は、美味しい料理を作る方の道具をマネしています。
例えば料理研究家のレシピ本に道具の指定はありませんし、料理教室へ通っても同じ道具を使うよう強要されることはありません。
でも、料理が上手くならない、垢抜けないと悩んでいるならば、自分の好きな料理人や先生と同じ道具を揃えることが一番簡単な近道だと思います。

プロは厳選した道具、つまり美味しく作るために一番適した道具を使っているはずです。
腕のある人が良い道具を使って完成させる料理を、
素人が適当な道具を使って完成させられるわけがないのです。

私は料理好きのただの素人。
毎日仕事でクタクタで、気力体力はギリギリです。
外食も買ってきたお惣菜もラクだけれども、続けば逆に疲れてしまうお年頃ですので、美味しいものをパパッと作り食べて英気を養いたいのです。
良い道具は早い美味しいを叶えてくれます。
良い道具が早い美味しいを教えてくれます。

欲しい道具を一気に揃える必要はありません。
欲しいけれどもコレというものが見つからない時は待ってください。
面白いことに、自分が必要なものから出会っていくはずです。
一生物の道具選び。
ぜひゆっくりとお楽しみください。

次回からはお気に入りの道具達を紹介していきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?