見出し画像

おすすめの調理道具 小さいサイズが使いやすい!編

ほぼ毎日、料理して10年たちました。

料理は上手ではないのですが、
キッチンツールはお店で見ているだけでも好きで、
へたするとどんどん増えてしまう危険をはらんでいます。
なので厳選したものを買うようにしています。

そんな私が選りすぐりの一軍にしているおすすめ道具をご紹介します。

今回は、小さいサイズの調理道具たちです。
(大は小を兼ねる!時ばかりではない、という気づき)

通常サイズもあるけど、意外と小さいサイズのほうが使いやすい!
と、重宝しているものたち5アイテムです。
(私の個人的意見です。手が大きい方には不便な場合もあります)

こんな方いませんか?

そろそろキッチンツール(調理器具)買い替えたいな
色々ありすぎて、何を買えばいいかわからない
なんか今の道具が使いにくくて、料理をする気がしない
道具の小回りがききにくい
収納スペースが限られている

そんな方がいたら、ぜひ、私がおすすめする小さいサイズの調理道具たちのこの記事をご覧ください。

お玉

小ぶりのお玉です。私はこれを愛用しています。


小と大(サンクラフト)

これを使い始めて、今までの固定概念が変わりました。
お玉=給食の配膳にも使っていた通常サイズが一般的と思い込んでいました。
でも、この小さいサイズのお玉にしてからは、
約6年間、お玉といったら99%の高確率でこの小さいお玉です。
大きいお玉の出番がほぼなくなりました。

我が家は、小さい子供も入れて4人家族。
ほぼ毎朝、お味噌汁を作りますが、この小ささがちょうどよいです。
狙った具がすくえるし、お玉を置くにも省スペースですみます。形も、底まですくいやすくなっています。
色も黒なので、カレーの後の色映りも気にせず使えます。

ここから、私の「小さいサイズは使いやすい!」思考へシフトし始めました。

シリコンヘラ(シリコンスパチュラ/ゴムベラ)

ミニサイズのシリコン製スパチュラです。
これは最近では鉄板でしょうか。

小(セリア)と大(タイガークラウン)

大きいスパチュラは10年以上使っていますが、小さいものを買い足してからは、何かと便利で、小さいサイズの方がほぼ毎日使っています。
フライパンやボールにこびりついたものをとるときや、ちょっと混ぜたいとき、子供に手伝ってもらう時も使えます。
しかも、これに限っては、100均のものが、ジャストフィットです。特に、私のお気に入りは、セリアで昔買ったもの。
他の100均でもいくつか買ったことがありますが、微妙にしなり具合など、柔らかさがいまいちで、セリアのものがとても使いやすいです。
この手のへらはしなり具合や洗いやすさ(一体型かどうか)など
モノによりバラバラで、使ってみないとなかなかわかりにくいこともありますが。

ちなみに大きいものはこちらを長年愛用しています。これが一番でヘビロテしています。(白は食品の色映りが気になるので、色付きがおすすめ)

シリコンスプーン

小と大(無印良品)

ヘラつながりで、スプーンです。
私は無印良品のもの(大)を長年愛用していました。

すくうだけでなく、混ぜたり、とりわけたり、調理から盛り付けまでこれだけで済むのもお気に入りポイントです。
これも黒色なのが気に入っていて、カレー粉を炒めるたびにつく色を気にせず使えるようになりました。(どんだけカレー粉の登場率が高いのかw)


さらに、小さいサイズを買ってからは、やはりこちらの方が、使用率が高いです。

軽いし、コンパクトな分、炒めたり、混ぜたり、すくったりとても使いやすいです。

フライ返し

小(サンクラフト)と大(カインズ?)

これも、小さいサイズを使い始めてからは、大きいサイズを使うことがほとんどなくなりました。

私は卵焼きフライパンで卵焼きを作ることが多いので、このサイズが扱いやすいです。
お玉と同じメーカーのものを6年近く愛用しています。

マッシャー

小(無印良品)と大(不明)

大きいものも持っていますが、けっこう収納スペースで場所をとります。
私はマッシャー自体の使用頻度が少ないのですが、だからこそ、いざというとき使いやすく、コンパクトであると便利だと思いました。
私が使っているマッシャー(ミニ)はコンパクトなので、さっと取り出せることも使う頻度が高くなる要因だと思います。
私は、友達のおすすめで無印のマッシャー(ミニ)を使っています。
食材が詰まるところがないので、洗いやすく乾きやすいのもお気に入りです。

小さいことの利点は
・軽い(重さによる負荷軽減)
・収納スペース節約になる
・小さい子供もお手伝いで使える
・洗いやすい

ことかなと思います

この考えていくと、
・アク取り
・出刃包丁

も頂きものなどで、大小サイズ持っているけど、結局、私は小さい方を使っています。
気づけば使いやすさから、自然と小さいサイズへシフトしてきた感じです。

アク取り小と大

道具が使いやすかったり、お気に入りのものだと、料理が少しでも楽しくなったり、負荷やストレスが減るんじゃないかなと思っています。

気になったものがあれば、ぜひ使ってみてください。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。