見出し画像

2021年買ってよかったもの(食まわり)

今年もあとわずか。(だいたい)2021年に買ってよかったものをご紹介します。※もらったもの含む。

▼ハンドミキサー

画像1

コードレス(充電式)なのでどこでも使えます。

以前使っていたコードありの同じメーカー(クイジナート)に比べると、1段階パワーが弱い気がする(音が小さいだけか?)けれど。

キャロットケーキ作りではそんなに出番がなく、長時間泡立てることもないので、わたしには十分!

ある日のこと、充電がなくなった途端ピタッと止まってしまった。電動歯ブラシは充電がなくなった! となっても、もう少し使えたりするけれど。こちらはいつでも全力投球で、充電を使いきったら終了みたいです。

▼バターカッター・ケース

いつも業務用サイズ(450g)のバターを買っています。買ったら50g・100gぐらいずつに切り分けて、ラップをして保存をしていたのですが、これなら時間かからず、洗い物少なく、軽量もラク。

画像2

ただし、よく使う人はいいけれど、保存するという意識が強い方は、乾燥しないようにラップした方がよさそう(あくまでお菓子・パン作りの視点)。

▼スポンジスライサー

かなり前に購入して、忘れ去られていた便利グッツ。先日、スポンジ(ケーキ生地)をきれいに切りたくて、使ってみたところ、あら便利。

画像9

画像10

ただし、よく切れて、刃渡りの長い包丁が必要です。↓15cmのスポンジ、刃渡り22cmの包丁でギリギリ。

画像11

▼スライサー(チーズグレーター)

キャロットケーキを作るときの、人参の状態(切り方、すりおろし、下処理)に興味があります。日本で言う「人参のすりおろし」と海外のそれとは違うみたい。

画像17

ということで、キャロットケーキ作りのために買いました。よくよく見たら、チーズグレーターだけど、、、細かいことは気にしない。

画像18

大切なことなので、もう一度。細かいことは気にしない。

▼調理べら

白いごはんさんのオンラインショップで買いました。ヘラだけどスプーンのようにもすくえる。おたまよりはカーブはゆるやかでほっそり。このバランスが絶妙。

画像20

ジャム用(菓子など甘いもの)、調理用(スープや煮物など)で使い分けています。

▼カッティングボード

ふるさと納税で購入(楽天)。果物やパン、おやつをちょっと切ったり、そのままサーブしたり、とても便利。厚みのある木だから刃のあたり・かえしもよくて気持ちいい。

画像21

Jingoroさんのアトリエ・お店に行ってみたい。

画像22

ちなみに今年のクリスマス↑。夫はケーキよりも月餅、大福、最中が好き。なんだか月餅(ナッツぎっしりタイプ)とシュトレンって似てるなぁなんて思ったり。

▼コッチョリーノ

Twitterで知って虜になった土鍋。コロンとした形、土の手触り、物語を感じる絵付けや色合いが愛おしい。

画像3

左2合、右1合。

画像4

ベーコンと里芋の炊き込みごはん。

画像5

おひとり様のおかゆさん。

鍋でもあり、器でもあり、友達でもある。なんだか料理も食事もいつも以上に楽しくなります。

猛牛打線さんのコッチョリーノさん使いに憧れる。

▼白餅黒餅(白あんの赤福)

赤福に「白あんタイプが出たよ」と、お友達からいただいた「白餅黒餅」。

画像12

白あんはまろやかですっきり。黒あんはいつもの赤福かと思ったら、黒糖っぽさがある(?)どちらもおいしい。

画像13

やっぱり赤福はよいですね。子供の頃、お正月に伊勢神宮の近くにあるお店で、火鉢を囲んで食べたことを思い出しました(40年くらい前の話です)。

▼アップルパイバー

夏はこればっかり食べていました。りんごがぎっしりで、バター、カスタード、バニラっぽさもあって。完成されている!

画像6

ちなみに↑うちの冷凍庫です。ワクチンを打つ前に保存食として買い込みました。

▼かき氷機

お値段高めのスタイリッシュタイプと迷って、安めでややおもちゃっぽさのあるものにしました。これが今年の夏、大活躍。

画像7

この気軽な風貌もよかったのかも。お値段以上。ありがとう!

画像8

▼エジプト塩

わが家は言わずもがなキャロットラペ率が高いです。いろいろ調味料を組み合わせて作っていましたが。

画像14

今は人参せん切り、エジプト塩、酢、オリーブオイルで完了。スパイスの具合もよくて大好き。

画像15

▼台湾ビール

ローソン限定、台湾の紅茶のビール。お酒の世界は広いですが、私はスタートも中間地点もゴールもビール! のビール党です。

画像16

普段はのど越し重視、キリッ&苦味のものが好きですが、このやさしい(ちょっとビールっぽくない)紅茶ラガーに惚れました。私にとっては、、、ノンアルな存在。※ちゃんとアルコールなので誤解なきよう、ご注意ください。

▼Williams Sonoma

ウィリアムズソノマはアメリカのおしゃれなキッチン用品店。日本に進出したものの、現在は撤退。

海外のような深さのある陶器のパイ皿が欲しくて、探して、迷って、オンラインショップで個人輸入してみました。

画像19

届いたばかりなので、品のよしあしではなく、、、いい経験をしたな、、、という意味での紹介です。

というのも、注文は迷わずできたのですが。3個注文して、バラバラと1個ずつ届いた、、、のはいいのだけど。

1つは箱が空いていてギョッとし(中身は無事)。

1つはふつうに届き。

1つは赤いズボンでした。色違いでもサイズ違いでもなく、洋服。なぜに?

すぐに写真撮って、つたない英語メールを送ったら、正しい商品が届いたのだけど。ズボンはどこに返送するかについての返答はなし。

しかも、そのズボンがブランド品で、400ドルなのよ(請求はされていない)。今回のパイ皿達は送料含めて130ドルほど。

もー、どうしたらいいのか。

あちらはホリデーに入っているし。私は赤いズボンを抱えたまま、、、きっと2021が終わるんだろうな。

▼類似記事





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?