見出し画像

良い道具は素材の美味しさを引き立てるんだな✨体験談

関東方面に行く用事があり「"食の専門店が集まる"かっぱ橋道具街」に足を運んでみました。
(スケジュール詰め詰めになってしまい、あまりゆとりのない旅でした・・・)

行きたかったのはテレビでもよく取り上げられる超料理道具専門店の飯田屋さん。
画面で見た時に本当にすごかったので、実際も本当にすごいのか知りたくなりました。


1番ほしかったこちらのピーラー↓は「右利きはさっき売り切れたんですよー」と言われました😅夕方に行ったからしょうがないです。


こちらのエバーおろしはありましたが、なんとなくで受け皿がない長い方を購入しました。後からやっぱり受け皿があった方が便利だったかもと思いました笑。


パンきり包丁もとても欲しかったので購入しました。

せせらぎという名前がついています
この波波の幅に切れやすい秘密が✨
中に入っていた説明書です
岐阜県関市で職人の手で製造されているそう


使った様子です。

感想:焼きたて少し後くらいのふわふわなパンを
本当にうすーくスラスラと切れました!
本当にヤバいです。感動しました😂
フランスパンも切ったんですが、うすーいラスクみたいに切れました。
硬い耳もスッと切れました。
とにかく気持ちよくてどんどん切ってしまいたくなります😆
これでお家で焼いたパンも美味しく食べられる気がします。
いつもは分厚くグニャッとなっていたので・・・🤣
エバーおろしでレモンの皮を振りかけてみました。
本当にかる〜くおろせます!
卵と玉ねぎのマヨネーズサラダをおうちのレモン風味にしてみました🍋
爽やか少し苦味もある感じ。
サンドイッチ🥪で具を重ねても包丁はスルーっと切れました!
楽しすぎです!
パンも具も全く崩れることなく、潰れることなく、
ふわふわな状態をキープ✨
ごく普通のサンドイッチなのにとても美味しく感じます😋
レモンの風味もいい感じです🍋
耳を見ても今までの古い包丁とは違って超絶細くて断面も綺麗✨
写真のように包丁の刃の波波の幅が途中から変わっていて、はじめにくいこみやすく、横にしたときはなだらかに切りやすくなっていました。
先はカッターのようになっているので、まな板にそってすーっとすればパンのふちが繋がらずに綺麗に切れました。
あちこちに工夫がいっぱいです。まさに職人の技ですね〜✨
この耳はトースターに入れて焼いたらカリカリになってサクサクのスナックみたいに美味しくなりました。

おまけ

本当にすべらないお箸も見つけて購入🥢
本当に割り箸みたいにすべりませんでした。
コーティングしているそうです。食洗機対応なのも嬉しい。


テレビに出ていたものばかりで完全にミーハー✨なんですが笑、本当にすごかったです。

お店の方も皆さん笑顔で対応してくださって、とても良いお買い物体験でした🛍️😆

いい道具を使うと素材の持つ元々の良さを壊さないんですね。
いつもの食事なのにとても美味しく感じられたのが嬉しかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨