【おひとりさま】鉄フライパンを購入
誰にも干渉されずに好きなものを好きなように食べられるっていうのは、おひとりさまライフの特権でもあります。
一人暮らしをはじめてから、フライパンは数年おきにテフロン加工のパンを購入していました。
テフロン加工のフライパンは焦げつかず、安定した調理ができるので、扱いやすい。けれど、数年でテフロン加工が溶けてしまう。高温料理は不向き。
私の料理は野菜炒めや中華が多く、つい高温火力で調理してはテフロンがはげてしまうことが多かったので、数年おきに安くて新しいフライパンに買い替えていたのですが、、これって資源の無駄遣いだよね。
もっと長く使えて高温料理ができるという理由から、鉄のフライパンを購入することにしました。
鉄のフライパンはサビが出やすいので、油を切らさずに手入れをすれば長いこと使えるのですが…ただね、めちゃくちゃ重いんです。
フライパンは重いのが苦手ということもありテフロン加工のアルミのフライパンを使っていたので、今回の購入の条件は
ー鉄製
ー軽い(せいぜい1kg程度)
ーサビにくい、手入れがラク
で探したのが、コレ。
「軽量+お手入れ簡単+サビにくい+長持ち+扱いやすい+鉄」しかもやすっ!
かゆいところに手が届くコンセプト・・・さすがアイリスオーヤマ!
Amazonでポチッとした後、今まで騙し騙し使っていたアルミのフライパンを資源ごみで出して、二日後に到着。おひとりさまにしてはちょっと大きいかなあと思いましたが、きんぴらや焼き魚みたいなボリュームがある料理のために大きなフライパンがいいかな、と。大は小を兼ねるしね。
軽さはうん、このくらいが限度。この重さに野菜などの具材が加わると、振るのは難しい。
今まで取っ手がもっと細いタイプだったからか、木製の取っ手が自分の手には少し大きくてなんとなく不慣れな感じがしたけれど、いずれ慣れるだろうからいっか。
ウェルカム鉄フライパンのお祝いを兼ねて、今宵は・・肉を焼こう!肉!
ということで、ステーキを購入。使用前にフライパンをあたためて、油を注ぎ、ゆっくり馴染ませる「鉄フライパンの儀式」を行いました。
火力をMAXに、さっと表面を焼いてひっくり返して隠し味の醤油を垂らして酒蒸し焼き。そうわたしはミディアムレア派。
ステーキは和風に限ります。にんにくの香ばしい香りが堪りません。大根おろしに醤油をたらりと足して、うん、もう、優勝。大葉があったら巻きたい。
付け合わせには玉ねぎ。ステーキをフライパンからおろした後、油をひかずに焼いて焦げ目を。しっかり火を通すことで甘みが増します。
ああ、美味しかった🎵ごちそうさまでした。
もっとはやく鉄フライパンに変えておけばよかった。道具や火力は大事だね。
これから焼きそばや野菜炒めも作ってみたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?