学びは未来の何かに役立ちます。何が役立つかはわかりません。知っていく、体験することで得る経験値は未来の自分への貯金です。ワクワクしてきます!
【生き方のコツ💬】 人が一生のうちに手に出来るものは限りがある 何かを新しく得たいのなら 必ず何かを捨てなければならない 何もかも手に入れたいと貪欲になってしまうと 結局抱えきれなくて全て落としてしまう 残すべきは、本当に大切なものだけ 後は、全部捨てよう
不満について。 人間は意に適わないことに不満を抱くようだ。それはなぜだろう。思うに、人間は基本自己中心的で、そしてその上行為に対して値を付けるからだ。まあそれというのは実のところ、期待をしているからなのだ。人間は欲してばかりなのである。
お金について。 多分実は、人はお金が物質だからそれを巡って争うのではないだろうか。そしてしかしそれは目に見えるからということでなく、得るというその感覚、失うというその感覚、それが実存しているから、または人が実存させているからなのではないだろうか。人間は賢いが身勝手な生き物なのだ。
周りの景色が変わっていく。自分自身も変わっていく。ときどき振り返りたくなるけど、日々の忙しさで振り替えっていられない。先へ行く。未来へ進む。行った先に得るものもあるが、失うものもある。夢や目標を持つか。仕事なんかに負けはしない。
金持ちや地位が高い者には余裕がある。それをどのような経緯を経て得たかは、一概にはわからない。仕事に恵まれすぎている者に対しても、今は否定的な見方をしている。自分が社会的な境遇の面ではどうにもならない状態だからかもしれない。社会でうまくいくために、後ろ盾のような存在がいればと思う。
何かを得ている時 他のナニカを 失っているんだな と しみじみと気付けたよ 今
幸せとは、”成し得る” とか ”勝ち得る” ものじゃなくて、 幸せとは、現在の”その状態で存在する” ことなんだ (出典:「幸せとは何か?」を考えるキッカケ) https://note.com/prometheus1966/n/nc30abd5765c3