見出し画像

新年の幸運と健康を願う。

■富の神様の日。
・最近の話題(2024年2月19日付)、「旧暦1月10日(西暦2024年2月19日)は『富の神様の日』、幸運と健康を願い宝飾店は人々で溢れる」。
・以前私の『note(2023年8月24日付)』でも投稿したが、多くのベトナム人は『富の神様の日』にゴールド(金)を宝飾店等で購入する文化がり、毎年恒例の習慣となる。

■金を求める人々。
・ベトナム人は「新しい一年が幸運と健康で満たされるように」と願い、金を求めて宝飾店へ殺到し、神様へのお供えを用意する。
・細部にこだわる人々は、「まず『富の神様の日』迄に香りの良い特別な水を使用し祭壇をきれいに掃除する。供物のお盆には必ず、富の神が好むと言われる肉を用意。商売繁盛を願い、雷魚、豚の丸焼き、卵、エビやカニ、もち米、お茶などの供物をふんだんに用意する」。

■利益を得る。
・余談、昨今の需要の急増により金価格が高騰するも市内の有名な宝飾店には午前中から人々が溢れ、『富の神様の日』限定コレクションとして「春・安康・繁栄・發」等の文字が刻まれた金貨などが飛ぶように売れているのだ。
・昨年私も『富の神様の日』の文化に触れてみたく、数万円の金貨を購入しており、本日午前中時点、金の価値をネットで調べると多少価値が上がり利益を得ている事が確認できた。
・本日夕方、会社のベトナム人(私の席近くの女性)は終業時間少し前にソワソワしている、どうしたのかと理由を尋ねると「今日は宝飾店行くので早めに帰りますネ」とカジュアルに去っていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?