見出し画像

一夜漬けから気付く法則、見っけ❗

❝育てなくちゃいけないね❞

またまた法則の話です。

女子大生の私(←そこ強調せんでいい😅)
もうじき単位認定試験です。

コツコツ単位を積み重ねていくのは好きで、
コツコツ勉強を積み重ねていくのが
苦手になりつつあるお年頃です。

過去問を見て、やってみて
何とかなりそうなものは
ちょっと手を抜く、「一夜漬け」という
姑息なやり方でしのいでいるというところも😁

「短期記憶」というやつに頼っているんですよね。

これすると、、せっかくテキスト見て授業を視聴して
学んできたことが頭から消えていく速度も速いようで、
「短期消失」が起きてきます。

そういや、若い学生だった頃にやった一夜漬け。
その科目の記憶はどこに行っちゃったんだろ??

強烈な印象でもあれば、残っているんですけど、
そうでないものはさっさと薄くなって消えている💦

脳の仕組みでそうなるとはわかっているんだけど、
これを自分によくわかるように説明できないかな?
と思い、考えてみたんです。
(↑ ヒマ人ですね🤪)

・・・
考え中
・・・

そしたら、
「育ててないから」
っていう答えがでてきたんですよ~🙄

そうですよね。

種まいて、水あげて育てたら、
しっかり根を張った記憶になるけど、
とりあえずその辺に転がした種は目を出すこともなく・・・
ですよね。

お金にしても短期で得た「あぶく銭」は
いつの間にか消えるし、
時間にしても意識を向けていないと
いつの間にか過ぎ去り、
たやすく始めたことはたやすく終わり
強い決意で精魂込めて行うことは持続する。

育てるためには
そこに意識を向けて大切にしなくちゃ❗❗ネ。

単位という結果を積み重ねたいんだったら、
学びという過程を育てなくちゃ💪

でも、この気づきがいつまで続くのか、
それが問題なんだけどね🤣

さ、精魂込めて、とりあえずやってみましょうか🤔


❝育てなくちゃいけないね❞


今日は日曜日。心を込める一日でありますように💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?