スキをありがとうございます!とても嬉しいです(・∀・)
10

オリオンさん

どうも、休みは疲れて一歩も外に出なかった私です。

オリオン座のペテルギウスさんがお亡くなりまじかなのは皆さん知ってますか?

最近話題ですよね。

800万歳とまだ生まれたてホヤホヤなのですけど、ちょっとおてんばらしく活発すぎて寿命が短いらしいです。

おてんばしすぎて太陽の1千倍くらい大きくなっちゃったペテルギウスさんかわいいですね。

そんなペテルギウスさんは超新星爆発がいつ起きても不思議で

もっとみる
楽観はしない。ましてや悲観もしない。ひたすら平常心で。by羽生善治
8
スキをありがとうございます!とても嬉しいです(・∀・)
8

「そろそろ宿題しーや。」と言ったら、息子「そろそろ、へんたいかぞく、しますか。」と謎の返答飛び出した…と思いきや、「そろそろ、てんたいかんそく、しますか。」であった。
理科であった。冬の星空、大いに観測してちょうだい。

今日、天体観測しない?

彼女が何か気になる物を見つけたようだ。『見て!見て!望遠鏡売ってるよ!』彼女は小走りに売り場へ向かった。手前にある箱を持ち上げ『土星の輪が観れるって書いてるよ!すごくない?』俺達は箱に描かれた土星の絵を見て星空ロマンに引き込まれた。

洗剤を買いに来ただけなのに天体望遠鏡の箱を肩に抱えホームセンターを出た。

太陽が西に傾いてきた。出発だ。意気揚々と車に乗り込み奥多摩湖へと向かった。湖に一番近い場

もっとみる
ありがとうございます。
25

何気なく夜の空を見上げたら、オリオン座と冬の大三角がすっと目に飛び込んできた。しばし見つめてから再び家路を急ぐと、野良猫のお姿が。仕事を頑張ったご褒美かな。

これは、あなたと同じ星を観るためのもの

今日はですね、珍しくお昼過ぎまでお家で大人しくしていました。

連絡を待っていました。
Amazonの、配達の。

そして、受け取りのコンビニに商品が届いたというのでいそいそと受取に。

何を受けとるのか?

この投稿は昨日からの続きです。

そう、ビノホルダーです!!

ビノをホールドするというにくいあいつがようやく手元にやってきました。

でーん!(近くの公園で開封しました)

箱、デカイです

もっとみる
明日のラッキーアイテムは“毛糸”です。
9

星を見に行きました

人生で初めてです。
最初の1時間は講義室で宇宙や星のお話を聞いて、後の1時間は外に出て天体観望をします。
お話も楽しみにしていたのですが、後半は睡魔でうつらうつら。皆様、勉強している様で天体に詳しい。女性と子供が殆どで意外でした。
敷地内に出ると望遠鏡が3台用意されていました。星の友の会のおじさまがレンズに星を入れてくれました。すばる、アルデバラン、金星、ペテルギウス、シリウス、リゲル、プロキオン

もっとみる
ボラボラボラボラ ボラーレ・ヴィーア!!
43

ミシマオコゼ

「死んでたまるかよ!」
叫びながらひたすら走る。時期は真冬、気温はマイナスだ。

標高2000メートルを超える山に囲まれた道路は、頼りない街灯の周り以外は深い闇に包まれている。

レンタルしたバイクは、インジェクション車であるのにも関わらずエンジンの吹けがどんどん悪くなっているような気がする。

あまりの寒さにすでに手足の感覚はなく、ブレーキとギアを操作することでかろうじて手足に血液を送っている状

もっとみる