見出し画像

BUMP OF CHICKENのライブチケットが取れました!

皆さまこんにちは。僕が小学5年生の時にはじめてBUMP OF CHICKENの天体観測を聴いてから、そして聴き続けてはや20年以上がたちました。いつか彼らのライブに行ってみたいという思いが頭の片隅でくすぶり続けていました。そして今年ついに、ライブチケットを取得することができました。
ライブは9月にあってとても楽しみです。ということで、今回はBUMP OF CHICKENの曲の中で僕がこれまでの人生で今日現在聞く回数が多い曲ベスト5を書いてみようと思います。括弧内はアルバム名です。

第5位:アカシア

アカシアは2020年の曲でわりと最近の曲ですが、リリースされてからしょっちゅう聴いています。ここ10年ほどの間に発表された曲の中で1番よく聴いている曲だと思います。したがってアカシアが第5位にランクインしました。
サビに入る前のギター、ジャカジャカジャカ好きです。

第4位:Stage of the ground(jupiter)

天体観測が収録されているアルバムjupiterのファーストトラックです。僕にとってこれから何か始まりそうなワクワク感、疾走感を感じられる曲です。この次のトラックが天体観測というのも良いのです。

第3位:sailing day(ユグドラシル)

厨二病だった高校生のころ、ラジカセを卒業した僕はコンポというオーディオ機器を手に入れ、TSUTAYAでCDを借りてきてはダビングし、CDをコンポで聴きまくっていました。sailing dayを聴くと勝手に体が震え出し(薬中ではありませんよ)、思春期の男子の鬱憤を晴らすべくコンポの前で熱唱していたものです。それはstage of the ground然り、グングニル然り、オンリーロンリーグローリー然り、そのほかにもたくさんの曲でシャウトしていました。
この曲のPVを見て、僕はグレーのパーカーを買うため色んなお店を周りました。

第2位:リリィ(The Living Dead)

リリィは情景描写が凄くて、歌詞で表現される景色がドラマの映像のように浮かんできて、自分もその中に投影してしまう魅力的な曲です。当時片思いの女性を想っては、歌詞に重ね合わせて妄想しておりました。改札のシーンで感動がピークに達し、鳥肌しながら涙したものです。同じアルバムに収録されているKも良いですね。

第1位:天体観測(jupiter)

堂々の第一位は、やはり天体観測でした!聴いている年月が長いこともありますが、それを差し引いても1番聴いてきた曲だと思います。BUMP OF CHICKENの代表曲とも言えるでしょう。プロモーションビデオも良いですね。PVで、藤君が顔を歪めて歌うシーンがあるのですが、厨二病の僕は心底カッコ良いと思い、藤原基央に憧れました。

さて、いかがでしたでしょうか。今年のライブではこれらの曲はもしかしたらセットリストに載らないかもしれないのですが、天体観測は演奏してくれるかも?とても楽しみです。みなさんのベスト5もよかったら教えてくれると嬉しいです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?