見出し画像

天の川🌌を観るために千葉最南端の野島崎灯台に行く

普段あまり星空が見えない所に住んでいるので、綺麗な星空への強い憧れを持っています。その為たまにプラネタリウムに行ったり、ここ数年は綺麗な星空の見える所を選んで旅行したり。

しかし綺麗な星空というのが中々観れないとのなんですよね。綺麗な星空を観るためにには、色んな条件が必要になります。綺麗な星空が見れる場所、その日の天気、月の状態、こうした色んな条件を満たさないと見れないんですよね。

HAYAが住んでいる千葉には星が綺麗に見れる場所が本当に限られてくるのですが、以前から目をつけていた星空スポットがあります。それが千葉県最南端の野島崎灯台。ここは昼の時間に2回ほど行ったことがありますが、海に面した小高い丘の上に白いベンチがあるちょっとした映えスポットだったりします。

明日から夏休みという開放感もあって、ちょっと行ってみるかと思ったのが昼の時間。天気や月の状態を見ると悪くない。というか今後しばらくは夜の時間の天気予報は毎日曇り、かつ今後月もだんだんと大きくなっていく。

今日だ、今日いかなければ!

急遽思い立ち、金曜日の仕事を終えてから房総半島の最南端に向かうことを決意しました。ただ、少し心配もあったんですよね。ちょうど南海トラフ地震の可能性が高まったというニュースが出たばかり。房総半島最南端は千葉でも津波があったら一番影響を受けやすい場所。ちょっと躊躇いましたが、確率的な事をいうとすぐに地震起きる可能性は0.5%とのこと。ということは、99.5%は大丈夫…ということですよね。

ということで仕事を終えてから早速房総に向かいます。それにしてもこんな時間に房総に向かうのは初めてだ。何をやるにしても初めてのことは楽しかったりするものです。途中市原サービスエリアで夕食を取ることにします。

最近カロリーとり過ぎなのでヘルシーなもの…と思っていたのですが、色々悩んで注文(してしまった)ものは…

市原豚丼

おおー… 料理が出てきた瞬間にちょっとたじろぐような迫力の豚丼。写真より全然実物のほうが迫力あるじゃん…でもすごく美味しそう。これで1200円はかなりのお値打ち。

どうもこの市原豚丼の温玉のせは、NEXCO東日本が開催した 「ハイウェイめし甲子園」で、東日本エリアの「ハイウェイめし」の中から3位になったものらしいです。

食べてみると炭火焼のような香ばしさがあって本当に美味しい✨
うーんこれはヤバいな。美味しすぎる。普段市原サービスエリア下りって房総に行くための入口みたいなところなのでここで食事を取ることはないのでこんなうまいものがあるとは知りませんでした。

一緒にいった家族が注文した担々つけ麺も美味しそうでした。

食事後は一路房総半島へ。ここからは車で1時間半程度。22時少し前に到着です。普段ならもう布団の中にいる時間です。真っ暗ですね。

ここから白いベンチのある映えスポットに歩いて移動なのてすが、移動している間に急に雲が出てきてしまい、到着したのはいいのですが、全く星が見えない状態に…

でも雲の動きは早いのでここでしばらく待つことに。

すると、ついに時が来ました。雲が流れていって星空が見えたのです。

肉眼に近いのはこの写真。うっすらと天の川🌌が!ついに見ることが出来ました!白いベンチとその背景の天の川がめちゃくちゃ映えます!

こちらは持っていったデジカメ写真。デジカメはレンズ選びで少し失敗。50mmの単焦点レンズだったので、画角が狭くて😅 広角なレンズ持っていくべきだった。でも、写真自体はそこそこ気にいる写真撮れました。

こちらはうちの家族がiPhoneで撮ったこの写真。少しノイズはのってますが天の川🌌は綺麗に映ってます。

結局この場所に1時間半くらいいました。星空撮っているとあっという間に時間が過ぎてしまう! いやあ楽しかったです。しばらくしたらまた雲が出てきました。


ちょっとデジカメ写真は失敗したので今度別の場所でリベンジしに行きたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?