夏を楽しむ努力

してきたと思う。今まで。たぶん。

わたしはとてつもなく夏が苦手だ。

今の夏を得意な人はいないかもしれないが、ずーっと昔から夏が苦手だ。

たぶんもしかすると、暑いだけならなんとかなるかもしれない、が、夏は音がデカい。ありとあらゆる音がデカい気がするのだ。

蝉の声はもちろんのこと、蛙の鳴き声や、その他のあらゆる音。

そしてわたしは蛙が大の苦手だ。文字にするのもはばかられるし、ケロッピとかキャラになってても見るのも触るのも、抵抗がある。

1m先に小さなソレがいたとしよう。
わたしはたちまち石のように固まり、その場から動けなくなる。

小さい頃、ソレが原因でお友だちにおんぶしてもらいその場を通り過ぎたこともある。なぜこんなにも苦手なのかは分からない。

夏は楽しいことも多いとは思う。ここ数年は暑さが異常なのでちょっとキツイが、フェスに行くのも好きだし、祭りとか花火大会の雰囲気も好きだ。

あ、そうだ。

好きな行事を増やせばいいのではないか?

と思い、他の理由もあったのだが、何年か前に、わたしなりに頑張り勉強して、天文宇宙検定を受験し、晴れて星空博士にもなった。何も知識が無いよりは、天体観測とか楽しくできて、夏の楽しみが増えるかも。うふふ。そう思ったのだが、、、

忘れていた、、、

天体観測に最適の環境といえば、もちろん夜、そして、周りに明るいモノが無い自然が豊かな場所、、、そう、ヤツらがいる、蛙が生息しやすい場所なのだ。

たぶん必ずといってもいいほどそんな場所にはヤツらはいる、、、あぁダメだ…

そのことに気づいたわたしの天体観測計画はおじゃんになった。

その時にわたしは決意した。ジタバタするのはやめよう、、、

涼しい部屋で、おとなしく昼寝してアイスクリームでも食べるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?