見出し画像

信州ツーリングの思い出 回想録 その1

信州ツーリングの思い出 回想録


約30年前、250ccの愛車のバイクで行った信州ツーリングは、

私の人生にとって、とてもとても大切な思い出だ。

ただ、大昔なので記憶も曖昧で、思い出せない事も多い。

いつか、もう一度、あの地へ行きたい・・・

そう思う今日この頃。

わずかな記憶を思い起こし、回想録を書いていこうと思う。


ペンション ポッキー


2日目と3日目に宿泊したのが『ペンション ポッキー』だった。

ここは、ペンション敷地内にドーム型の建物の中に大きい望遠鏡があり、

天体観測ができるペンションだった。

御夫婦で営まれているペンションで、お子さんもおられた。

手作りの夕食をいただいた後、

日が沈んで暗くなってから

ペンションのオーナーは

そのドームの中にある巨大な望遠鏡で

星を観察させてくれた。

しかし、望遠鏡が壊れていたのか、

調整が上手くいかなかったからか、

あまりよく見えなかったため

「星がたくさん見える素敵な場所に行きましょう」と

車で20~30分走らせた小高い?丘の上か山の上に連れて行ってくれた。


満天の星


地べたに座り、星空を眺めると

空には満天の星。

世の中にはこんなにもたくさんの星があったのかという程の

星  星  星

黒い空の絨毯(じゅうたん)に星の砂が敷き詰められているかの様に

空全体が天の川のようだった。

「星座を探す事なんてできない」

という位の星の数。

その素晴らしさに

私は言葉を失い

しばらくずっと星空を眺めていた。



流れ星


ずっと眺めていると

すぅーっと光が流れた。

流れ星だ。

生まれて初めて流れ星を見た。

よく、流れ星が消えるまでに3回願い事を言うと

願い事が叶うと言われているが

1 , 2秒

の一瞬の出来事なので

3回言うのはかなり難しかった。

例え

金  金  金

と言ったとしても

2回しか言えない。(笑)


流れ星をそれから何度か見れたが

願い事はもう

どうでも良くなった。


それほど

心が洗われる

放心状態になる

不思議な感覚は

胸の高鳴りは

そうそう感じる事のできない

特別な体験だった。



もう一度同じ場所で


もう一度同じ場所に行きたい。

そう思い調べたが・・・

ペンション ポッキーはもう、経営されていなかった。

あの大きなドームはどうしたのだろう?

どなたかに譲られたのだろうか?

そのままあの場所に、今もあるのだろうか?


それなら、

あの時に連れて行ってもらった山か丘はどこだったのだろう?


ペンション ポッキー の近辺、

車で数十分範囲で行ける場所で

星がきれいに見えそうな場所を調べると

「愛妻の丘」 と 「カラマツの丘」 があった。

私の本当にわずかなわずかな記憶の夜の景色だと恐らく

「愛妻の丘」の方だ。



あぁ、行ってみたい。

もう一度あの景色を

星空を

眺めたい。


いつか絶対に

行って

あの素晴らしい景色を

心に焼き付けたい。

あの感動を

もう一度

絶対に。



追伸

あなたは流れ星を見たことありますか?



将来、信州に住みたいと考えている私の投稿はこちら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?