エフゲニーマエダ(平成林業。)

"平成最後の年"にスタートしたので平成林業。過疎の街、三笠市からモノづくりって楽しいよな〜という感情で書き綴ります。地元を離れた同世代とまた楽しく暮らすのが野望です【作った木工雑貨売ってます】→https://www.creema.jp/creator/3252280
固定された記事

ラベンダー粉末の販売をスタートします!

たぶんラベンダーを抹茶粉並みに細かくした状態でEC販売するのって、私が日本初だと思ってたり。 普段生活しているとシャンプーや香水、入浴剤などの香りで目にするラベン…

ドライハーブ・乾燥物の保管にOOOが最適だった件。

こんばんは、夜になると涼しさよりも寒さが勝るようになってきました。 ですが日中晴れ時のクソ暑い気温も油断できません。 田舎ですからね、寒暖差が激しいみたいです。 …

  • クリのカードケース(小)

    クリのカードケース(小)

    クリ材でカードケースをつくりました。 荒々しい表情を持ちつつも白っぽく優しい色合いの木材です。 手作業で削り出した木板を用いているため、ハンドメイドならではのなめらかな肌触りを実感できるのが魅力です。 【 仕様 】 フタ斜め閉じデザインのカード/名刺が25枚収められる小型タイプ 【 使用木材の紹介 】 クリ材 - (Castanea crenata)  荒々しくもしっかりとした木目が入る、甘栗やモンブランなどでおなじみの栗(Castanea crenata)の木の木材です。 堅果類とよばれる種子がなる広葉樹の材質はとても硬く丈夫で、大型家具や家の建材に利用されます。
    2,500円
    Evgeny MAEDA works
  • クリのカードケース(大)

    クリのカードケース(大)

    クリ材でカードケースをつくりました。 荒々しい表情を持ちつつも白っぽく優しい色合いの木材です。 手作業で削り出した木板を用いているため、ハンドメイドならではのなめらかな肌触りを実感できるのが魅力です。 【 仕様 】 2連に分けてカード/名刺を40枚収められる大型タイプ 【 使用木材の紹介 】 クリ材 - (Castanea crenata)  荒々しくもしっかりとした木目が入る、甘栗やモンブランなどでおなじみの栗(Castanea crenata)の木の木材です。 堅果類とよばれる種子がなる広葉樹の材質はとても硬く丈夫で、大型家具や家の建材に利用されます。
    3,000円
    Evgeny MAEDA works
  • ナラのカードケース(小)

    ナラのカードケース(小)

    ナラ材でカードケースをつくりました。 堅くしっかりとした重厚感が特徴の木材です。 手作業で削り出した木板を用いているため、ハンドメイドならではのなめらかな肌触りを実感できるのが魅力です。 【 仕様 】 フタ斜め閉じデザインのカード/名刺が25枚収められる小型タイプ 【 使用木材の紹介 】 ナラ材(Quercus serrata) ドングリがなることでおなじみの楢(Quercus serrata)の木材です。シイタケのホダ木やウイスキーの酒樽などに利用されるのがこのナラ材。 クリ材と違い、成長の過程で太い道管を"細胞充填物質"という成分が埋めるので、酒樽などに使用しても中身がポタポタと漏れ出すことがないのです。 なので製材すると滑らかな肌触りの木材となります。
    2,500円
    Evgeny MAEDA works
  • もっとみる

記事を執筆中のまま2日3日経ってしまってるのですが、やはり出来事を小出しにやっていかないと毎日更新は難しいよなーと思い始めてるおいらです。

育苗農家の仕事って大変だよね…

中途半端なタイミングでの久々更新になりますが、わちゃわちゃ作業してる近場にパソコンがあったので、ふと更新してみました! かねてより思っていた疑問があったのですが…

何やら新しい仕事道具が届いたようですよ…‼︎
名刺ケースの売上から買わせていただきました、穴あけ専用機の卓上ボール盤です。
設備投資ができるほど木工作品をお買い上げ下さった皆さまに感謝申し上げます。

ちょっと今日、割とマジでボール盤とフォスナービット注文してきます。
部屋の片付けがひと段落しそうなのでこの勢いを止めてはならぬ、、、と。
あ、この前試しに作ったラベンダーフローズンです。アイスや生クリーム、牛乳、氷をミキサーでまぜまぜしてます。風呂上がりの一杯に最高でした!