エフゲニーマエダ(平成林業。)

"平成最後の年"にスタートしたので平成林業です。三笠市という過疎の街からモノづくりって楽しいよな〜という感情でつらつら書き綴ってます。地元を離れた同世代を呼び戻すのが目標です【作った木工雑貨売ってます】→https://www.creema.jp/creator/3252280
固定された記事

ドングリからコーヒーができたぞ!.Day5

こんばんはこんばんは! タイトルを読んで字の如くここ1番のプロジェクト達成感&感動に浸っているエフゲニーマエダでございますヽ(´▽`)/ えーと昨日にはなりますが、...

概念的な、素材提供屋に徹するのもサークル機能を扱う意味になるのかもしれない。
完成されたものをホイホイ配るのはそれはまぁそれぞれプロの方にお任せするとして!

なのですでにある既製品を加工して木材・木工の美しさを取り入れるってこともやるんですね。今の時代これからの時代、OOとOOの掛け合わせが主流になると思っていて。

少なくともわたくしのモノづくりで共通するもの・ポリシーって、強引に木材って良いんだぜ!と押し売るのではなく、学びのある様々な色で魅せたり、木材と何か(素材)を掛け合わせたモノづくりをやっていってるんです。
このエフゲニーマエダ的考え方をサークルにもっていきたい。

お付き合いのある地元の林家さんが枝材などでバターナイフやスプーンなどカトラリーを作り始めてます。note始めてくれないかなぁ〜

「部屋のキレイさ」と「掃除」について語ろうか。

確か、「人生の1/3は睡眠時間」だっていいますよね。 脳の発達が盛んな幼年期や、老いが際立ってくる壮年期など年齢によって睡眠時間にズレはありますが、人生80年という時...