エフゲニーマエダ(平成林業。)

"平成最後の年"にスタートしたので平成林業。過疎の街、三笠市からモノづくりって楽しいよな〜という感情で綴ります。地元を離れた同世代とまた楽しく暮らすのが野望【my木工ストア】→https://www.creema.jp/creator/3252280
  • 商品の画像

    ブナのカードケース(小)

    ブナ材でカードケースをつくりました。 きめ細かく、白肌が特徴の木材です。 手作業で削り出した木板を用いているため、ハンドメイドならではのなめらかな肌触りを実感できるのが魅力です。 【 仕様 】 フタ斜め閉じデザインのカード/名刺が25枚収められる小型タイプ 【 使用木材の紹介 】 ブナ材 - (Fagus crenata)  青森県の白神山地や北海道南の黒松内ブナ林で有名な、橅(Fagus crenata)の木材です。 白くやさしい木肌と独特なゴマのような点模様が入るのが特徴。ソバグリと呼ばれる小さな栗のような実をつけます。 子供用の木工玩具やカトラリーなど幅広い場面で目にする、生活に馴染み深い木材です。
    2,500円
    Evgeny MAEDA works
  • 商品の画像

    ナラのカードケース(小)

    ナラ材でカードケースをつくりました。 堅くしっかりとした重厚感が特徴の木材です。 手作業で削り出した木板を用いているため、ハンドメイドならではのなめらかな肌触りを実感できるのが魅力です。 【 仕様 】 フタ斜め閉じデザインのカード/名刺が25枚収められる小型タイプ 【 使用木材の紹介 】 ナラ材(Quercus serrata) ドングリがなることでおなじみの楢(Quercus serrata)の木材です。シイタケのホダ木やウイスキーの酒樽などに利用されるのがこのナラ材。 クリ材と違い、成長の過程で太い道管を"細胞充填物質"という成分が埋めるので、酒樽などに使用しても中身がポタポタと漏れ出すことがないのです。 なので製材すると滑らかな肌触りの木材となります。
    2,500円
    Evgeny MAEDA works
  • 商品の画像

    クリのカードケース(小)

    クリ材でカードケースをつくりました。 荒々しい表情を持ちつつも白っぽく優しい色合いの木材です。 手作業で削り出した木板を用いているため、ハンドメイドならではのなめらかな肌触りを実感できるのが魅力です。 【 仕様 】 フタ斜め閉じデザインのカード/名刺が25枚収められる小型タイプ 【 使用木材の紹介 】 クリ材 - (Castanea crenata)  荒々しくもしっかりとした木目が入る、甘栗やモンブランなどでおなじみの栗(Castanea crenata)の木の木材です。 堅果類とよばれる種子がなる広葉樹の材質はとても硬く丈夫で、大型家具や家の建材に利用されます。
    2,500円
    Evgeny MAEDA works
  • もっとみる
    • 少年、ラベンダーを栽培する。
      少年、ラベンダーを栽培する。
      • 144本

      北海道といえばラベンダー!ということでラベンダー栽培を始めました。ラベンダーは樹木なので林業として成立するのか...!?というチャレンジです。収穫した花でいろいろ作っていくので見てってください٩( ᐛ )و

    • 文章を減量させるためのリハビリ。(自家焙煎日記)
      文章を減量させるためのリハビリ。(自家焙煎日記)
      • 4本

      コロナ禍になって芽生えた趣味が一つ。『コーヒー豆自家焙煎』 元々コーヒー自体は苦くて好かなかったのだけど、自分で作り出した味が楽しめる構造が自分にウケた。このマガジンの存在理由はタイトルの通り!

    • すべてのマガジンを表示
+8

【ラベンダー香の理解を深める】ボディーソープを手作りしてみる回!

「好き」の追求にまた新章・1ページを刻みました。 ついにエフゲニーマエダ、人生初めて自家製ボディーソープを製作! とはいっても、既製品どうしをマゼマゼした結果に…

ラベンダーのアッシュダウンフォレスト(英国品種)が欲しくなりました!買える園芸店や場所探してますっ!

+2

フライパン焙煎のグアテマラ アンティグア深煎りを試す。

かれこれ1週間ほど前に焼いていたグアテマラのアンティグアです。 豆の解説では3つの火山に挟まれた火山土壌で育ったコーヒー豆との旨。なるほど。 長沼のカフェで飲んだ…

+9

北海道農業といえばラベンダーっしょ!ロイヤルパープルの避難花壇造成!

コンクリートブロックで花壇を作り始めてからというものの、農作業の楽しさも相まって完全に勢いづき、土壌試験に用いていたロイヤルパープル苗を鉢から花壇へ移植させる作…

思い立ったが吉日!ということで、新規格花壇を構えるに至って場所を譲った英国品種試験6株の花壇も造成中!
https://note.com/sika_ring/n/n67273201b10b

すっかり8秒露光で星空を撮るのにハマってしまいました!雷鳴轟く大嵐がさった直後の澄み切った夜空(天の川)を撮ってます!下端にぼやっとアンドロメダ銀河も写っていました!円盤を持つ銀河なので、他の星と写り方が違う…!