マガジンのカバー画像

少年、木工をつくる。

62
趣味といいますか、技術練度を高めるために日々作っている作品の製作記事まとめです! #オシャレ雑貨 を目指しています。いつか作品に魅力を持たせられる日をみて...
運営しているクリエイター

記事一覧

小型簡易ワードローブの製作!

さてさて最近植物蒸留記事と並行して書いているワンデイDIYシリーズ。 今回はタイトルの通り、衣類の整理整頓を目指した製作をやっていきまっす! おいら大学生一人暮らしの頃から徹底している"ある事"があるんです。 (あることあるってどんな日本語だマジで…w) 服を床に脱ぎ捨てるのを断じて嫌っているんですよ。 よく女子の知り合いから聞くんですが、一般大学生とかマザコン男ってやたら着た服を床に脱ぎ捨てがち。誰かがいつか洗濯を済ませてくれると思っている。 エフゲニーマエダはこれには

小物が溢れて落ち着かない玄関先をDIYシェルフで整理整頓する!

設計方針!前作は完全物置部屋に設置する用のシェルフだったのですが、今作は玄関先に設置するシェルフなのでデザインをややオシャレにすることを目指しました。 材料たち!シャフト用のf34mmx910mm丸棒4本に、天板用の有節SPF材(裁断済)に、横支持用の15mmと25mmの丸棒たち。 今回のシェルフはこれだけで組み上げます! 天板は数年前から何かに使おうと思って残っていたものを流用。 なので日焼け色が否めません(笑) まぁシェルフの設置位置は玄関先なので日を浴びてすぐに日焼

久々にDIYをしよーう!整頓用簡易シェルフの製作〜

何を思ったか、なんと3年ぶりにDIYを強行するみたいっですよっと。 DIY欲求、ここ数年間は下火ではあったもののやはり木材には触れていたいんですよね…w しっかし製作が数日間にも及ぶ大掛かりなモノを作る気力はいまだにありません。 なので頭の中でパッと組み上げられる程度の部材数とシンプル設計をテーマにした収納アイテム(今回シェルフ)を作っていこうと思いまっせ。 ■設計方針!実家では今だに着れるが数年放置されてる衣類の置き場所が課題となりました。 ただでさえ少ない衣類を美し

DIY木工で精油趣味の道具を作ってみる回。

いんや〜〜〜久々の木工というかDIY回ですね! 久々に木材をカットする作業したと思います。 コロナ禍が始まってからというもの、木材(北米産のSPF材)が値上がりしたこともあって木工・DIY熱は下がり気味だったんですよね。 だって高いんだもん。 大きいものほど作ると費用がカサ増しするんだもん。 けどけど、今回は小物をちゃちゃっと作ってみたぜ!系でお送りいたします。 さすがエフゲニーマエダ、小さいものほど作ろう!と思えばすぐ形にしてしまえる特技があるんですな! ◯精油サ

久々にDIYをやっているおいら氏。 オイル事業に関わる仕事道具を作る的な??

久々にThe林業!をやっています。 SDGs林業なので折れ枝を輪切りにしたうえ、おが屑すら逃しません! 雇用ではないので時給¥0の自己努力完全歩合制です(泣

地方産業の色が強いけど無かったらそれはそれで困る「林業」とコンクリートジャングルの「都市圏」両者の物理的距離を縮めるような下心・大義名分背負った企業って生まれないんですかね? 農家の店!みたいなイケイケの直売所は札幌のど真ん中でよく見るんですが、林業は弱いよなぁ…と。

マメ科木材、侮りがたし・・・

えーこんちはこんちは。 お家の中では粛々と木工作業の方やってたりするおいらです。 農家のお店でラベンダーの花束を出すこともあり、ともに出品するカードケースの新作は紫づくしで行こう!とパープルハートを切り出している毎日です。 が! 3年間木材と鹿ツノを切り出していた電動工具が故障してしまっていることあり、すべて手鋸で作業してるんですよ。 そのせいもあって普段電動の力でショートカットできている工程もすべて手作業で切り出し、最高に時間はかかってるし・・・ でまずこの有様。

カードケースラインナップの個人的な製作葛藤がありまして、国産木材ラインナップでやってきている中に突如としてカラフルだったり目を張るような多彩な木目の商品をぶっこんじゃっていいのか〜〜〜とか悩みがあったりします。木目の良い並びがいきなりカラフルになってもねぇ。。。

アメリカでの住宅建築ラッシュによるSPF材の輸入難化、流通不安定、価格高騰などウッドショックが起こってます。 DIYにSPF材はよく利用され、機会と挑戦の幅が狭まるのはなんともなぁ〜と思ってます。。。

木工製品のさらなるクオリティ向上のためにモノヴィレッジでチラッと聞いた新塗料を木材サンプルに試しています! 食器や食卓家具なんかにも使われてる完全自然素材塗料だそう!

まさかの月曜日になってですが、自宅の工房設備が整ってきたのでみかさ道の駅に出品しているウッドキャンドル充実してきました! 桜とプラタナス、シラカバの横置きver追加です!

今年もお店を出しています!

うはは、今年も流れ流れで出店のお誘いを戴くことができました! こうして声をかけてくださる、機会くださる方々には本当に感謝しきれないです。 場をお借りして、ありがとうございます、と。 えーと相変わらずギリギリな制作と週末出展の対応疲れなどで睡魔がスゴいので要点だけババーッと書きまとめる感じで! 三笠市道の駅の森カフェイベントに相乗りさせていただけた! 概要としては、わが街の郊外ではあるが北海道の交通大動脈である12号線沿いに位置する道の駅みかさ! 普段は『農家の家』として

木材を求め、東京を駆け巡ってきた話。

おすおす、おはようござんす! コロナ危機が再び高まる北海道昨今、またもや勤め先は月曜日が臨時休店となってしまいました。 なので完全オフ。 売り上げが平年並みに戻ってきたねーやったね〜!となってきた途端どんでん返しをくらい、どうしたもんかと苦闘する最近でございます。 さてちょうど1週間前の今日! 私は日本の首都中心部をマラソンしておりました。 タイトルにもありますが、結論から申すと木材を買い込みに東京を訪れていたのですよ(いやぁー出張日経費で切りたいっ!) 木材の木目とい