見出し画像

【海外生活】大人も楽しんだ皆既日食の日

数日前から話題に上がって
大人もソワソワ
ガソリンスタンドで箱で売られていた
このサングラスも、当日は売り切れていたみたい

私が住んでいるイリノイ州でも見れる
4月8日の皆既日食

我が家も玄関に椅子を並べて
晴れた空を見上げながらしっかり
見届けることができました


イリノイ州からは、こんな形で


皆既日食は、太陽と月が重なって
完全に隠れる現象だけれど
ここイリノイ州では、リングの形には見えなくて

州によって見え方が違うと、そんなやり取りと共に
送ってきてもらった画像を見せてもらうと
アメリカのとてつもない大地の広さも感じます

インディアナ州からはダイヤモンドリングが見れたそう


空を見上げてしばらく眺めた時間は

私達が普段
目で見て感じる世界と意識している空間とは違う
なんだかゆったりとした壮大な天体ショー

とてつもなく、大きな自然のパワーを感じたのでした

集中しすぎて、視野や視界が狭く
身体がキュッと固くなっていくように感じる時こそ
こんな風に、自然に身を委ねてみることも

大人も、昔は小さい子どもだったよなって
そんな気持ちを思い起こしてくれるような
日になりました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?