見出し画像

これが最後の夏だとしたら

帰省のお土産をいただきながらのいつもの雑談。

サンポ:流しそうめん!

クロミ:え?流しそうめんするの?

サンポ:いや、人生最後に何食べるかってよくあるじゃん?
    そのノリで、これが最後の夏だとしたら、何しとく?
    的な話をしてたの。

クロミ:夏にしておきたいことかぁ、なんだろな。

コトハ:若い頃ならともかく、中年にとっての「夏」は、それほど、ロマン
    や情熱がある季節でもないからなぁ(笑)

サンポ:非生産的でくだらない時間が沁みるのよ(笑)

    家族や友人たちと、竹割ってw
    薬味用意したりしながらさ、大笑いしながら、超絶効率わるく、
    おそうめんを食す。

    すんごい、贅沢^^

    高級リゾートやクルーズで夏バケできない庶民の僻みに聞こえるか
    もしれませんが(笑)

エカキ:いいよね〜

    これが最後の夏なら、絵に残したいとか言いたいところですが。

    夏から秋への移り変わりをじっくり感じきるべく、なんにもしない
    時間をたらふく過ごす。

コトハ:「たらふく過ごす」ってどういう日本語よ^^

エカキ:おなかいっぱい感じきるっていうかw

    セミの鳴き声が、次第に鈴虫とかの音色になっていく感じとか、
    雲の様子や、山々の様子とか・・・暑い夏があったからこその、
    秋への変化、せつなさとか、ほっとする感じとか。

コトハ:すとん、と秋に落ちる感じとかか。

クロミ:非生産的なことでよければ・・・
    私は天体観測だな。

    夏の星座を一晩中見ていたい。できれば天文台とかにも行きたい。

    が、中年のソロ活としてはハードルがw

サンポ:他人の目など気にしている場合か、最後の夏だぞ?w

エカキ:そうだそうだ!なんならお供しますけど。
    一人でやってこそのクロミな気がする^^

コトハ:いいなぁ、私全然、うかがない。宿題だわ、、

    来週からの仕事はじめは憂鬱だったけど、それは考えないで、
    最後の夏になにするかを考えるわ。

クロミ:いいね。

    あと、何かをやり残したことがあるとしたら、多分、
    私も、エカキも、これまでの人生結構忙しすぎたタイプだから、
    「何もしない」を選んだのかもしれないね。

エカキ:そうだね。

    何かをしたいのに、ずっと我慢していたような場合は、
    いてもたってもいられなくて行動するのかもしれないね。

サンポ:人に迷惑がかかるようなことでなきゃ、やっちゃえ!(笑)
    失敗したら「いや〜今年の夏は暑すぎて〜」って、
    暑さのせいにして、リセットじゃ!

コトハ:リセットじゃ!w

    ・・・あ、それで「最後の夏」?

・・・

読んでくださってありがとうございました。

暑い日が続きますので、ご自愛くださいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?