かしこまりました

バイトを始めて、5日間経った。

サービスは、全て習得したが、どうしても言葉遣いがたどたどしくなってしまう。

その中でも、間違えてしまうのは、「かしこまりました!」だ。

お客様に注文を受けた際、無意識に「わかりました!」と言ってしまう。

反射で、かしこまりましたと言えるように、日常の中で、指示を受けたときは、かしこまりましたと言う習慣をつけている。

写真は、バイト先の賄いだ。何とこれで20

もっとみる
٩(^‿^)۶ 万歳🙌
46

早くしてよって言っちゃう親のこと。

今日は子育てのお話。

早くの定義って何。

子どもと接しているとつい言ってしまう。「早くご飯食べて」「早く靴下履いて」「早くお風呂入って」そんなことを一日に何回言ってるのか分からないくらい言う。人間になってそう何年も経ってなくて、まだスプーンだってうまく使えない、服を前後正しく着ることもできない。そんな子に何を言っているんだろうと思う。

一回できたらもうできるはず。甘えたいのかもしれないけど、

もっとみる
感想待ってます。
1

自分は「運が悪い」「難しい」が口癖の人は、言い訳上手。

こうやったらできたよ、って言っても、私には難しい。

こうしたら?って言っても、それはあなただからできたんだ。

私は運が悪い。だって、、、だから。
できない。だって、、、、だから。

もっと簡単な方法はないですかと言う人は助言しても実行はしない;;

多分、やらない言い訳を探しているだけ。

「難しい」は、できない、考えられない、って言い訳する準備してる場合があるから注意が必要。「難しい」ことに

もっとみる
ありがとうございます☆ HAPPYが溢れる世界になりますように
1

#今の仕事と口癖

過去を振り返っていると

今の仕事にも新鮮な感覚が蘇る。

ー そもそもなんで? ー

今に追いつく前に、今を紹介したい。

■「口癖」

この仕事を始めて身についた口癖がある

「知らんがな☺️」

カウンセラーは何でも知っていると何でもどうにかしてくれると

思っている人が多い。

少なくとも無料で利用できるうちの職場には

何も考えないまま、やめようかどうしようかも決断できず

どうにかして

もっとみる
ハッピー♡をお裾分け♡ありがとう♡
2

縁という世界

僕の母親は現実的な人。あまり迷信的なことも言わない人だ。
でも小さい頃から一つだけ、結婚については、母がよくこぼす口癖があった。「結婚は縁だ」
誰しも結婚相手は決まっていて、その人にいつ出会うかだ。そういう縁がある。そんなことをよく言っていた。何でそんなことをよく言っていたのか・・・それはおそらく、自分自身の結婚を考えた時、そういうところに落ち着いたんだと思う。
僕の両親は見合い結婚。母としては恋

もっとみる
嬉しいです!
23
感謝、感謝、本当に。
2

アルガンオイルでマッサージされた爪。
朝起きたら少しきれいだった。すっきりと、そしてちょっと得意げな爪だった。
喜んでるんだな。これからも続けて行こう。
高齢の方の爪を切ることが増え、自身の爪のことも意識する。
繰り返しになりやすい高齢の方の口癖を聞いて、わが身を振り返る。

読んでいただきありがとうございます

父の口癖。

すぐ聞くな自分で調べろ。

私の父がよく言っていた言葉。

元々本が好きだった私は、父の言葉通り知りたいことは図書館で解決するようになっていた。
引っ越しも、図書館が近くにあることが条件だったくらい。

それが今では、スマホをポチッ!のひと押しで答えが見つかる。

便利になったもんだ。

中1の息子はすぐに私に聞いてくる。

なんでも教えてくれる、スマホという便利な道具を持ってるくせに、すぐ私に聞

もっとみる
(^з^)/チュッ
6

14:口癖のネガティブシャワー

「お姉ちゃんなんだから」「早くしなさい」「何度言ったらわかるの!」

これは私が小さい時から言われていたことで、両親の口癖。

お姉ちゃんなんだから、とたくさん我慢してきたなー。いつの間にか自らお姉ちゃんだししっかりしようとかちゃんとしなきゃ、とか思うようになっていたなー。

早くしなさいや何度言ったらわかるの、も耳にたこできるくらい言われてた気がするw

親の口癖は小さい時から浴び続けるから自然

もっとみる
読んでくださって嬉しいです!
3

自分のブレーキになる言葉

こんにちは。コウスケです!
今回は「自分のブレーキになる言葉」
について発信します。

口癖ってありますか?

皆さんは普段の生活の中で
口癖になっている言葉ってありますか?

口癖って言われても、
自分で意識していないものが口癖になるので、
自分ではわからないですよね。笑

しかし、その口癖って生活の中で
とても大切だと思います。

それは、
口癖一つで
普段の行動や気持ち・モチベーションが

もっとみる
ありがとうございます!
11