見出し画像

「HSP気質から抜け出しつつある私の頭の中」

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださりありがとうございます。

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
「大切にしてきたこと」や
「日々の学び」など発信しています!


他人の言葉が気になりやすく、
心に突き刺さると、
抜けるまでにとっても時間がかかり、
眠れない、
涙が止まらない。

他人の視線にも敏感で、
とっても自意識過剰な日々を過ごしてきた。

そんな私が、
少しづつ変わってきた理由を、
紹介します。

どなたかの心に届いたら嬉しいです。


★最強の口癖をGETした

①「ま、いっか」

*悪口を言われたって
「ま、いっか、友だちじゃないし」

*挨拶したけど無視された?
「ま、いっか、放っておこう」

【命を亡くすこと以外かすり傷】
って誰かが言ってたな!

自分にどうにも出来ないことは、

「ま、いっか」

と、やりすごし、

美味しいケーキをいただこう。

②脱「べき」!!

大好きだったなぁ。

「〇〇すべき!」
「こうあるべき!」

法律違反は絶対ダメだけど、
自分の心を縛り付け、
苦しくなる「べき」から卒業した。

この2つを取り入れるだけで、
とっても肩の力が抜けて、
呼吸しやすくなった。

続いては、

★スルーするチカラの強化

スルーするって難しかった。
全力で受け止めるのが正義だと思っていた。

でもね・・・

他人の不機嫌まで受け取ってしまったり、

いざこざに巻き込まれたり、、、

キツかった。

ならば、スルーするチカラが手に入れば最強になれるのでは?

と、思った。

*聞こえなかったフリ
*見なかったフリ
*気がつかなかったフリ

など。。。

最初は、とっても悪いことしているような気持ちだったけど、

口癖と同じく、
肩の力が抜けて、
呼吸しやすくなった。

今日の最後は、

★雑に扱う人から離れた

*約束を忘れられたり
*ドタキャンされたり
*適当な対応されたり

「あ~私、雑に扱われているな」

と感じたら、離れることにした。

無理に友だちでいる必要はない。

いかがでしたか?

どれか1つでも試してみてください。

そして、

心穏やかに過ごせる時間を増やしていきましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

スキやコメント、いつもありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

はじめて読みにきてくださった方、
ぜひ、プロフィールもご覧ください。




よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆