見出し画像

*息子たちの決めゼリフ*

ウチの長男も次男も
小さい頃からまぁよく食べる!

赤ちゃんのママで
「子供が全然食べなくて…」という方には
「いっぱい食べるの、羨ましいわぁ!」と
常に言われ続けてきました。

確かに、作ったものを食べないよりは
食べてくれる方がいい。
風邪を引いた時に処方された甘いお薬も
デザート感覚でペロリとしてくれるので
薬の飲ませ方で悩んだこともありません。

これは確かに幸せ。
食べないってやっぱり心配だもの。

ただね、お皿が空になると毎回毎回
虐待を疑われそうなほどの声で泣き叫び、
全身で猛烈抗議されるのは
それはそれで辛いのよ…
(ふたりともそうだったんだから)

あ、断っておきますが
量が少ないとか回数が少ないとかでは
全くございません。
当時の写真を見れば一目でわかる、
それはそれはふくふくした赤ちゃんでしたから。

ある程度食事は気に掛けているが、急にヤル気がなくなるダメな私


そして彼らは、やっぱり今もよく食べる。
不登校で運動量が減ってからも食べていたので
長男は脂肪肝になるほど。
(今は超絶ダイエットで痩せて完治)
次男も不登校進行形で、一時期ヤバかったです。
今は外出もするのでギリキープしています。

冷静に自分の体重と食事を考え
鉄壁の意志で自制している日もあれば(長男)
メニューによってはいとも簡単に意志が崩れ去り
突然争いが勃発することもあります。

仲良くおかわりを分けているのかと思いきや

「もうちょっとこれがこっちやろ」
「それはこっちで取ったやん」
「俺はさっき少なかったんや」

わーわーわーわーわーわーと。

こっちは山ほどに作ってるのに
なんで穏やかに分けぬ??
算数できんのか!?あほなのか??

ぐぬぬぬぬ・・・

あり余るほど作っとんのに、
食べさせてないみたいに騒ぐんじゃねぇ!


・・・と私の雷が落ちるワケですが・・・
まったく意味がない。
もう私も諦めました、勝手にしてくれぃ。

食に貪欲すぎる


そんな彼らの口癖
いつの頃からかふたりとも言う。

「お残しは許しまへんで」


・・・なんなの!?(笑)
や、いいけどさ。
そりゃ、SDGs、食品ロスの観点からも
正しいのだけどさ。

いやあんたたち、
そもそもほとんど残らんやん。
たぶん前世は餓死してんやろな。

今日も口癖とともに
カレーを駆逐していく彼らでした・・・

寸胴鍋、買うか?

***********************************************

波さん、超おもしろいお題、
ありがとうございました✨

#クセコレ
#なくて七癖

***********************************************

XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

#66日ライラン
#賑やかし帯

もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!