見出し画像

オタクの家に生まれし息子、3歳の口癖

子は鏡と言いますが、息子の姿を見て自分を顧みる今日この頃です。今回は、先日3歳のお誕生日を迎えた息子の、少しクセのある口癖をご紹介します。

① 「まって!」

 「まって!パウパトロールおもちゃ、ある!!!」
プレゼントを目の前にした時など、興奮状態にある時、枕詞として「まって!」を挿入しがち。

② 「なるほどそういうことか」

小声でブツブツと、状況を分析しがち。
(どういうことかは大体分かっていない)

③ 「できなくなっちゃった!」

あたかも前までは出来ていたのに、今回に限って出来ていないというふりをしがち。

④ 「ママもやってみな(/やってみる?)」

靴下が履けない時などに、偉そうに言いがち。
(「ママやっていい?」「うん、いいよ。」(偉そう) )

⑤ 「〇〇くん、ジュース飲みたいて!」

自分の気持ちを伝聞しがち。
(「〇〇くん、泣いてる。」「〇〇くん、眠いて。」等)

⑥「具合わるいから、抱っこちて」

ボキャブラリーにギャップ抱えがち。

赤ちゃんから子どもへ、着実に移行している3歳児。
今しか見られない独特な言い回しを大切にしていきたいです。
(きれいなまとめ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?