見出し画像

耳から入る言葉が大事なんです

「何をやってもうまくいかない」

カウンセリングに来た方が言われます。

「いつもそうなんです」
「たぶん次もダメだと思う」
「昔から運が悪いんです」
「全然やる気が出ないんです」


実は私もこの言葉
何をやってもダメな時期に
よく使っていました。

そういう時に周りの人が

プラス思考になりましょう
前向きに考えましょう
まずは行動しましょう
ダメもとでもいいからやってみましょう

このような前向きな言葉をかけてくれます

有り難いです。

でもそれができないから落ち込んでるんです。

このような前向きな言葉は
心の状態が健康な人向け
だと思っています。

でも、落ち込んでいる人は
そう言われるほどきついし
逆に落ち込むんです。

どうせ私は
マイナス思考です
後向きです
行動できなんです
元がダメなんです

前向きにならず
うまくいかない原因となる
言葉を言ってしまう・・・。

ではどうすれば?

そんな時は
何も考えずに次の言葉を言って
「脳」を騙しちゃいましょう!

口に出す言葉はこの3つ。

さぁ、実際に言ってみましょう!

「やれる」
「できる」
「大丈夫」

簡単ですね。
もう一度

「やれる」
「できる」
「大丈夫」

この3つの言葉を口から出す。

するとこの言葉が耳から脳に届きます。

脳に届きます

そして脳は

「そう!やれる・できる・大丈夫」

と思うんです!

やるタイミングは
朝起きた時
お風呂に入った時
がおすすめです。

めっちゃ簡単です!
この2回でOK!
(寝る直前でもOK)


ご存知のように「言葉の力」は本当にすごいです。


それは自分が口に出した言葉も
さらに相手が言った言葉もです。

さっき、妻から言われました。

「今日お友達に言ったのよ。パパは私の癒しの存在なのって」

キラキラしながら言ってくれました

言葉の力はすごいです。

私の脳はさらにそうなるように思うます。

妻には頭が下がります!

これもか!!

<昨日のログ>
朝食 ご飯、味噌汁
昼食 チキンソテー定食(GOTTI)
夕食 ご飯、味噌汁、ゴーヤチャンプル
摂取カロリー 1,162kcal
歩数 13,098歩
歩行距離 9.8km
アクティブエネルギー 666kcal
睡眠時間 5時間
運動 ウォーキング 5.47Km(18日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?