ライフラインチャート

”3ヶ月の壁”に直面するあなたに、1つの解決法を贈ります。

6月も折り返しになり、「入社3ヶ月の壁」を乗り越えられるかどうかという季節になりました。「入社3ヶ月の壁」とは、今年の4月に入社してきた新人社員が、会社を辞めたくなる気持ちがピークに達することを指します。実際には、大企業なら研修漬けでしょうから、”壁”が現れてくるのは秋口〜年末という…

ママになったら全て子ども優先?

朝充コミュニティ 運営Tかすみんです。 私は、出産するまで、自分が母親になるなんて想像もつきませんでした。 妊娠中もお腹の中に我が子がいるという愛おしさはありましたが、日常生活がどのように変わるかまでは考えきれていませんでした。 妊娠中有難いことに大きなトラブルもなく、出産も初産にも…

”私”とライフラインチャート

初めて、家族意外に「黒歴史」と思っていた経験を話した日自分の人生の”黒歴史”だと思っていた経験を初めて家族以外の人に話すキッカケをくれたツール。 それが、私にとっては”ライフラインチャート”でした。 ライフラインチャートと言うのは、横軸に年齢、縦軸に感情の浮き沈みをとって、大きな…

私の朝活ライフラインチャート

朝充コミュニティ 運営のサイトゥーです。 4月から始まったこのコミュニティもあっという間に2ヶ月が経ちました。私は長野県在住ですが、オンライン上で活動をしているため全国各地の仲間とつながって朝活をすることができています。 さて、今回は私の人生における朝活を振り返ってみようと思います…

自分を導く実践バイブル | FREE, FLAT, FUNからの学び

誰もが自分の強み、興味を生かし、心のままに、生き生きと、自分らしい人生を生きたいと思うのではないだろうか?誰もが自由に、対等に、そしてワクワクしながら生活していく毎日_。そんな世界に憧れる人も少なくないだろう。 しかし、そんな願いとは裏腹に、私たちの日常生活は、日々仕事に忙殺され…

ライフライン ~自分の歴史から学ぶ

キャリアを可視化する有名な「ライフライン」の話をします。よくテレビとかでも芸能人の過去をこのライフラインを使って語られたりするので知っている人も多いのでないでしょうか。 ライフラインとは、自分の「自己実現度」を自分で目盛をつけて、その時の感覚でグラフを作ってみるものです。こういう…

ライフラインチャート:過去を振り返る効果とは

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの中田です。(コーチ紹介インタビュー) 今年ももう3月ですね。 4月から新しい環境に身を置かれる方も多いのではないでしょうか。 さて、今回は過去を振り返る効果についてお伝えしたいと思います。 コーチングは主にこれからどうしていきたいか、どこを目指したい…

「ライフラインチャート」の自己分析で失敗しない方法

「ライフラインチャート」とは、自分が今までどういうモチベーションで生きてきたのか可視化するのに便利に使えるツールです。 私も昔1度だけ書いたことがありましたが、書いても特に得られるものがなく、役に立っていませんでした。 どうすればうまく使えるのか、考えた結果をお知らせしていきます…

好きなことの見つけ方って?

こんにちは、こがっちです。 前回はいきがいというテーマでお話しさせていただきましたが 今日は前回の続きで「いきがい」のLOVEについて少し深ぼってみようと思います いきがいの中に ◎LOVE (自分が大好きなこと) があります。 これは言い換えると、自分は何に価値を感じるのか?ということですね…

うつ離職者に見られる心理的葛藤の困難性とその超克法ー道は厳しいが光はある

前回のコラムでは、休職者を対象にしましたが、本来、社会的にサポートが最も必要なのは、休職期間満了で退職に追い込まれた人です。巷のリワーク施設でも、離職者は対象としていないところが多くあります。支援の目的・範囲・方法が、全然違うからなのですが、セーフティーネットとしてはあまりに冷淡…