見出し画像

【タイ生活1年目】自分と向き合うためにやってみたこと

バンコク在住のKazumiです🇹🇭

前回の記事
【タイ生活】燻り期〜歯車が動き出すまで𖣔
で触れましたが
燻り期は自分の好きなこともわからなかった私。

でも自分の中の歯車が動き出したことで
まずやってみたことが「自分と向き合うこと」。

今回のテーマは
「自分と向き合うためにやってみた3つのこと」

1.自分の人生を振り返る「ライフラインチャート」

ライフラインチャートとは、
自分のこれまでの人生を
自分が感じた「幸福度」の高低によって
1本の線で表したもの

やり方は色々あると思いますが、
私がやってみた方法は

①人生を振り返る
→その中で印象に残っている出来事や
自分の人生に影響を与えた出来事を書き出す。

②点をうち、キーワードを書く
→縦軸:「幸福度」
 横軸:「年齢・年月」の表の中に
点を打ち、キーワードを記載する。

③点を線でつなぐ
→線で描かれた 人生の「幸福度」の高低に
着目し、
線画下がっているところは「なぜ幸福度が
下がったのか」
線が上がっているところは「なぜ幸福度が
高かったのか」「上がった要因は何だったか?」などを深掘りしていく。

この3ステップで振り返ることで、自分の強みや
大切にしたい価値観が見えてきたりします。

 左:ライフラインチャートを作成した時の図
右:友達とワークを実施した時の写真

ちなみに、私はこのライフラインチャートを
とあるキャリアセミナーで出会ったお友達と
やってみました。
お互いにフィードバックし合うことで
新たな気づきを得られる
し、とても新鮮でした!

2.キャリアデザインのグループワークに参加

続いて、これからのキャリアについて考えようと思った時に
同じような志を持つ仲間がほしい!と思い、
キャリアデザインのグループワークに参加。
半年間、オンラインでグループワークを
実施しました。

お互いのこれまでの人生を振り返ったり、
これからどんなことをしてみたいか
夢を描いてみたり、
とても濃い半年間を過ごすことができました!

「16 Personalities 性格診断」
もグループワークで実施 ↑

そして、私は長い社会人生活で
すっかり忘れていた「ずっと思い描いていた夢」を想い出すことが出来ました🌈

何よりグループワークに参加して良かったことは
お互いに応援し合い、時にはアドバイスをくれる
大切な仲間に出会えた
こと✨

毎回温かいフィードバックをもらうことで、
これまで自分がやってきたことに自信が持てた
「やってみたい!」と思うことに対して
踏み出す一歩も軽くなりました。

3.VIA強み診断テスト

次にやってみたことは、自分に備わっている 
「強み」を客観的に診断できるテスト。
インターネットから無料で診断できます!

詳細は上記のサイト ↑
設問は全部で120問、15分ほどのテスト。

私は専門コーチの方にセッションを
していただきながら、診断テストの結果から
導き出された「自分の強み」について
深掘りしていきました。
コーチの方に伴走してもらうことで、
様々な角度で「自分の強み」について考察
することができました✨

ちなみに、VIA診断の強みは全部で24種類
分類されそのうちトップ5の強みが
「自分を特徴づける強み」とされていて
これらの強みを生活や仕事などで活用することで
人生の満足感等が向上すると言われているそう。

4.自分と向き合って見えてきたこと

まだ漠然とはしているけれど、少しずつ
靄のかかった道の中で
明るい光が差し込んできた感覚。

これまでの人生、充実していた時期は
自分の強みを活かしていた
し、
上手くいかないことがあった時期も
同じように「自分の強み」を活かして
乗り越えていた
ということ。

自分と向き合ったことで、自分の強みや
関心のあること、大切にしたい価値観が
見えてきました。
これからもトライ&エラーを繰り返しながら、
少しずつ前に進んで行きたい
と思います!

最後までお読みいただきありがとうございました◡̈

Instagramはコチラ

Thank you 𓂃♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?