見出し画像

夏開催 (8月・9月) ★インターンシップ2023~オンライン事後学習~

こんにちは!人事部 谷川です。

今回の記事では、昨年夏に開催いたしました、インターンシップのオンライン事後学習の様子をお届けいたします★

こちらは、8月・9月の5日間にわたる対面でのプログラムを経た、夏インターンシップの集大成となります!

今回の事後学習のテーマは、「自分のキャリアデザインを考える」です。
インターンシップ後の課題として出させていただいたキャリアデザインWorkをもとに、上田本部長に講義していただきました!


キャリア(生き方)に悩まない人に共通する7つの特徴

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

「本当にやりたいこと(なりたい自分=目標)」を自分の力で描き、常に「努力(=行動)」している人
目標を持ちつつ、目標に「固執」しない、変化(新たな挑戦)を好む
「失敗」を恐れない(挑戦しないことがリスク)
→そこから何を学ぶか、何を掴むか。「失敗は成功のプロセス。失敗は財産」
④「本当にやりたいこと(なりたい自分)」は「好き」と「得意」と「価値観」でできている
⑤仕事以外に社会とつながりを持っている
→組織ではなく社会にとって必要な人を目指す
⑥頼る力!自身のリソースを把握する
⑦家庭と仕事と自分の夢。すべてを叶えるための徹底したタイムマネジメント
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰


「本当にやりたいこと」「なりたい自分」を見つける3つの法則

キャリアアンカーライフラインチャートをもとに自己理解を深めると同時に、インターンシップへの参加により仕事理解も深めていきます。本当の自己理解とは、行動してからがスタートです。
また、ロールモデルを探し、その人物がどのようなワークライフバランスで生活しているのか分析してみるのも、自己理解に大きく繋がります。

そして、メインテーマのキャリアデザインWorkについて、Zoomのブレイクアウトルームを使用し、学生のみなさん同士で感じたことを共有していただきました。どのチームも活発に意見交換をしていました。

最後に上田本部長よりWorkの解説を行っていただき、事後学習が終了いたしました。「自己理解が深まった」「グループワークの力が身についた」など、学生のみなさんからもたくさんの声を頂きました。

このインターンシッププログラムを通してDAY TO LIFEに興味を持っていただけた方も多数で、双方にとって非常に有意義な取り組みとなりました★

ご参加くださった学生の皆様、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?