見出し画像

第二回「大人のワンチャン・プロジェクト」告知→7/20 21:00~


最近始めたキャリアコンサルタントの国家資格取得のための学校にはいりました。
その、最初の授業が7/8にありました。

朝の9:30から途中お昼休みを挟んで夕方の5:50まで
ビッシリと詰まった、トータル7時間半の授業でした。
授業はずべてオンラインで受けられるので、移動の時間はありませんが
それでも、長時間の座学はキツかったです!

その授業の中で、なぜ「キャリアコンサルタント」が誕生したのかの経緯を知ることが出来ました。

簡単に書くとこうです!

政府は2016年に働き方改革(労働市場の流動性を高めるための政策)を発表しました。
そして、「一億総活躍社会」を打ち出しました。
その政策の一つとし、この変化の時代に対応した”働き方”を支援する資格である、「キャリアコンサルタントの国家資格」を新たに作りました。

そして10年間で10万人のキャリアコンサルタントを輩出することを推進してきていたのです。

でも、会社に入社以来一回も転職したことの無い
しんちゃんは、
なんか 政府が言ってるな~! くらいで
自分と関係のある事だとは、全然思っていなかったのです!!

さて、しんちゃんは現在定年延長者としてフルタイムで働いています。

先日、先輩がたが退職の挨拶をされに来ました。
最近はよくある事です。

その時、必ずする質問が、
「退職後、何をされる予定ですか?」
です。

それに対して、殆どは

「しばらくノンびりして、温泉にでも入りに行きたい」
「夫婦で旅行へ行きたい」
「畑仕事でもするかな」
「とくに考えてないな〜。これから考えるよ」

みたいな、漠然とした答えしか返ってきません。

時々、
「これからは、ゴルフざんまいだ!」と言われる人もいらっしゃいますが、
さすがに、毎日ゴルフは出来ないはずです。

昔はそんなものかな~って、単純に思っていましたが、
自分がそういう年回りになってみると、これらの先輩たちと大差ありませんでした。

でも、四年くらい前に退職後に自分の夢を実現するために
じぶんで稼ごうと試行錯誤をしてみると、
だんだんと、

意識が変わってきたのです。

それは、何か夢を実現しようと考えた時に
残された時間は、そんなに長くないという事、
そして、どんどん年をとって体力が落ちていく事、
そして、さらにどんどん病気になるリスクが上がっていくという事実

に、否応なく 直面しました。

さて、その二日後に
今度は若い27歳くらいの若い社員の方が退社して違う道に行くということで、
送別のセレモニーが昼休みに開かれました。

しんちゃんが若い頃は、このくらいの若い社員が途中退社するケースは稀でした。
しかし、これも最近はありふれた光景です。

一応、一部上場企業なので、働く条件としては
一般的に恵まれた部類に入ると思うのですが、
それでも、なお自分の希望した進路に進むために途中退社を選ぶということが
しんちゃんには、新鮮に映りました。

そうです!
時代は変わっているのです!
現実は、世の中は、日本は、世界は変わっているのです。
でも、それに気がついていないだけなのです!

もっと言うと、見たくないから、見ないようにしているだけなのです。

でも、同じ会社に43年も勤めて
一回も転職したことない、終身雇用、年功序列のサラリーマンの典型の
しんちゃんの様なオッサンは、

浦島太郎の様に、竜宮城にで暮らして帰ってみたら
周りが全く別世界に変わっていた!
みたいな感じで、

自分の周りはあまり変化はないから、世の中も変わっていないのだろうと
勝手に思っているだけで、
一歩、外の世界に出てみれば、実は 大きな おおきな 変化が起きているのです!

ですから、「大人のワンチャン・プロジェクト」では、
まず皆さんに「ライフラインチャート」を描くワークを体験してもらうことによって
まず、自分の人生を振り返ってもらって

そして、自分のことをよく知ってもらってから

それでは、さー! これからどうしようか? どうしたいのか?
を考える キッカケにしてもらいたいのです。

以下が前回のイベントの記事です

イベントのお知らせ:7/6→「大人のワンチャン・プロジェクト」|lingmu0788 https://note.com/lingmu0788/n/nf34ed8b6ad1e
第1回「大人のワンチャン・プロジェクト」開催報告|lingmu0788 https://note.com/lingmu0788/n/na0e5352cc22d

「ライフラインチャート」|lingmu0788 https://note.com/lingmu0788/n/n59cfbbfbd00c


さて、好評につき第二弾の開催です!

日時:2023年7月20日(木)21:00-22:00
場所:ZOOM(URLは↓に書かれています)
参加費:無料
内容:「ライフラインチャート」を作るワークを一緒にやって人生を振り返る。そして意見交換する。
用意する物:筆記用具、紙

「ライフラインチャート」を作るときに便利なテンプレートです。
可能なら、事前に印刷して手元に用意しておいて下さい。


ZOOM URLです。
トピック: 第2回「大人のワンチャン・プロジェクト」
時間: 2023年7月20日 09:00 PM 大阪、札幌、東京
Zoomミーティングに参加する
https://us06web.zoom.us/j/87889921143?pwd=enR1cVNYWE9GTTczM1lEVXp4elZYZz09

ミーティングID: 878 8992 1143
パスコード: 823761


参加出来る方はコメントお願いします。

目的は、まず自分の人生を振り返って新たなスタートを切るためのイベントです。

テーマは、
年を重ねた人たち=大人が、これまでの経験を活かして
ワン・チャンスをつかもう!!
です。

前回の経験から、このワーク自体も良かったのですが、
ワーク後の参加者の感想シェアが、超熱かったです!

ですから、前回参加された方でも、シェアする相手が違えば
きっと 新しい 気づきがあるはずなので、
是非、ご参加下さいね!

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?