見出し画像

【心理/成長意欲】どうありたいか。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

心理のお話は一旦最終回だね。
前回、前々回とテーマを分けて落とし込んでみたよ。

今回は「成長意欲」について、
お話をしていこうか。

ポジティブに捉える。


もう今回のテーマは想像が付くとおり、
そこまで難しくはならないよ。

私のメンバーシップの記事でも一貫して、
この見出しにの通り「ポジティブ」を推し続けてる

常時、ポジティブであれというのも
正直難しい話だよね。

時には落ち込んだりもするし、
壁にぶつかって折れてしまうこともある。

・心理的安全性
・自己肯定感
・成長意欲

今回の「心理シリーズ」はこの3つのくだりになってるけど、
並べると順序よくなっているのが分かるよね?

--------------------
人間、何事も順序ってものが必要で、
「今からやるぞー!」って思い立ったようにやる気になる事がある。

そのやる気が継続出来るならいい。
基本的にはハリボテなんだから、しっかり組み立てないと続かない。

大事なことは「始めること」じゃなく「続けること」
目標地点を見誤っちゃいけないよ。

「よしやるぞ!」は素敵な立ち上がりの心理。
でも、一足飛びにそこに跳んじゃうと脆い。

--------------------
その足回りを支えていくことも、
心理的安全性や自己肯定感の役割にもなってくる。

走りながらこれらを作っていける器用なタイプも
中にはいるので、一概に順序とも言えないけどね。

ただ、今回のテーマはあくまで「成長意欲」さ。

この成長意欲にだって、工程がある。
ここも疎かにしちゃうと長続きしない訳。

じゃあ、ここからが本題だね。
気付きの見逃しのないようにしていこう。

ここから先は

3,091字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?